キスマークって何?

キスマークってどうやってできるの?

キスマークとは、皮膚を唇で吸うことでできる、軽い内出血のことです。唇で皮膚を吸うことで、毛細血管が傷ついて内出血が起こるのです。よく、ドラマ等でワイシャツに付いた口紅の跡を見てキスマークと言う場面がありますが、本当のキスマークというのは、皮膚に直に付けるものなのです。 キスマークは、一度吸うだけではできません。キスマークとは、皮下の毛細血管が吸うことによって破れることで内出血が起こることでできるのですから、そう簡単には付きません。キスマークは、何度も繰り返し同じところを吸うことで付くのです。口を小さくすぼめた状態で、肌に何度も吸いつくことで付けることができます。

キスマークを放置したらどのくらいで消える?

キスマークは内出血と同じですので、何もしなければ、1週間くらい残ります。肌がデリケートな人は、消えるまでもっと日数がかかる場合もあります。しかも内出血というのは、最初は鮮やかな赤色ですが、徐々に赤紫色、黄色っぽい色に変化します。キスマークは付けられた直後はただ赤く腫れている程度にしか分かりませんが、翌日になると、赤くなりかなり目立ちます。 その後、赤紫、黄色に変化していきますが、一過性とはいえ、色が濃くなり、更に目立ちます。キスマークは場面によっては周りからひんしゅくを買うこともあるので、何らかの対処が必要になります。

キスマークをつける心理とは?

やはり、男性が女性に付ける場合は、自分のものという独占欲から付けることが、圧倒的に多いようです。女性が男性に付ける場合もやはり同じで、浮気防止の為に付ける、いわばマーキングのようなものといえます。

キスマークが見つかるとまずいシチュエーション

仕事の取引先に訪問する時

キスマークは、職場内でもかなりまずいですが、これがクライアント相手となると更に状況は悪くなります。不謹慎な印象を与えてしまい、最悪の場合、取引中止ということにもなりかねません。今日、取引先に訪問を予定していて、キスマークが付いていることが発覚してしまったら、とにかく何らかの方法で目立たないようにしなければなりません。

着替えの時

これは、職場や学校の更衣室等になりますが、人によっては不快感を与えかねませんので注意が必要です。会社の同性の上司に見られてしまったとなると、後々仕事面において風当たりがきつくなることも少なくはありません。女性の場合は髪の毛で隠す事も出来ますが、油断は禁物です。

真夏の満員電車

真夏といえば、薄着になるので、よりキスマークが目立ちやすくなります。ノースリーブといった、首回りが大きく開いた服を着ることも多いでしょう。さらに満員電車となると、周りの人と密着する状態になり、更に目立ってしまいます。絆創膏等で隠すという手もありますが、いかにもという印象を与えるので、スカーフなどのアイテムで隠すなどの工夫が必要になります。

家族で食卓を囲んでいる時

キスマークを最もばらしたくない人といえば、やはり家族ではないでしょうか。一人暮らしならともかく、実家暮らしだと親や兄弟と顔を合わせる場面が増え、お風呂あがりや着替えの時となると、ごまかしようがありません。特に親は、子供の異変には敏感で、キスマークなどは他の誰よりも気付きやすいものです。会社や学校の人より、一番油断ができないといっても過言ではありません。

合コンの時

キスマークを付けてくるような相手がいる状態で合コンへ参加する方は、まず少ないかと思われますが、たまに人数合わせでやむなく参加をしなければならないというケースもあります。合コンはパートナー探しが目的ですので、キスマークは当然ひんしゅくを買います。何とか服装やヘアスタイルでカモフラージュするようにしましょう。

首のキスマークの消し方5選

ネクタイ、タイ、ハンカチ、カフスボタンの写真

メイクで消す

キスマークの消し方について、まずメイクで隠すという方法があります。ただ、ファンデーションだけでは隠せませんので、コンシーラーを併用したり、シミ等を隠すことができる化粧下地を活用していきます。 白目の下地はかえってキスマークの赤みが目立ちますので、黄色などの下地を塗り、その上からコンシーラー、ファンデーション、そしてパウダーを塗るようにします。もちろんキスマークの部分だけメイクすると非常に不自然ですので、顔から首筋にかけて同じようにメイクしていくようにしましょう。

キスマークの部分を冷やす&摩擦する

キスマークはできるだけ早く消すように何らかの工夫を凝らすようにします。その方法として、キスマークの部分を冷やしたり、反対に摩擦していくというのがあります。キスマークは内出血ですので、冷やす事で内出血によって流れ出た血液が組織に吸収されやすくなります。また、冷やす事で毛細血管が収縮して赤みが目立たなくなります。 反対に皮膚を摩擦して、赤みを広げていき、キスマークの周りの皮膚の血行を良くすることで、肌全体になじませていくという方法も有効です。

蒸しタオルを当てる

キスマークを消す手っ取り早い方法として、蒸しタオルを当てていくという方法もあります。お湯で絞ったタオルでもいいです。血管を広げることで、血行が良くなり、皮膚全体が赤みを帯びますので、キスマークがカモフラージュされます。蒸しタオルが冷めるまで皮膚にあてていき、そのあと10分ほど休んで再び蒸しタオルを当てるという方法を繰り返していきます。

軟膏を塗る

最近では、キスマークを薄くできる軟膏もあります。キスマークは内出血になるので、打撲と同じように考えたらいいです。打撲のあざを目立たなくさせるための軟膏、塗り薬をつかうことで、成分が皮下に浸透し、内出血の炎症を抑えてくれます。

シャワーを当てる

シャワーをキスマークの部分にあてることで、皮膚全体の血行が良くなり、キスマークを目立たなくしてくれます。その後、湯船につかる事で、全身の血行が良くなりますので、さらに目立たなくなります。

首のキスマークの隠し方&言い訳5選

イメージをふくらませるメガネをかけた女性

虫に刺された&ペットに噛まれた

首のキスマークは、付けられてすぐには出るわけではありません。しかも、どこに付けられたか良く分からないこともあります。キスマークを付けられていることの自覚が無い状態で、周りの人に指摘されてしまった場合、とっさに言い訳を作らなければなりません。 とりあえず虫に刺された、ペットを飼っている方はペットに噛まれたと言っておくといいでしょう。特に蚊は、皮膚が薄い首筋を狙うことが多いです。ただ、蚊の場合、冬場だと言い訳になりませんので注意しましょう。

調理中にやけどした

揚げ物料理をしていて、油が首元に飛び散ってしまったというのはよくあります。調理の際、フライヤーから首元の距離を見ても、油が首元に飛び散るという状況は十分にあり得ます。至近距離だとキスマークとやけどの違いは明らかに違いますが、恋人でも無い限り、人の首元をじろじろ見る人はいませんので、実際、そこまでの違いは他人には分からないものなのです。

ヘアアイロンでやけどした

キスマークの言い訳として、ヘアアイロンでやけどしたというのも有効です。実際にヘアアイロンでやけどをした事がある人も割と多いのではないでしょうか。とっさにキスマークを指摘されたら、ヘアアイロンでやけどしたと言ってみましょう。 ただし、ショートカットヘアの方はヘアアイロンを使うことはあっても、首元に髪の毛がかからないので、ヘアアイロンで首筋をやけどするという状況は不自然ですので、他の言い訳を考えましょう。

打撲した

キスマークは吸いつく事によって内出血になった状態です。打撲は皮膚に衝撃が加わったことで、毛細血管が破れ内出血になった状態です。両方共内出血ですので、打撲したというのは、あらゆる言い訳の中でも自然です。 ただ、首筋を打撲するという場面は日常生活では考えにくいです。しかも、ピンポイントで物が当たらないとキスマークのような跡にはなりません。十分に自分の中で打撲した状況をイメージしてから使うようにしましょう。これが腕や足に付けられた場外であれば、最も自然な言い訳です。

衣服や髪の毛で隠す

髪の毛が長い人であれば、髪の毛を下ろすだけで十分に隠れます。正面に付けられた場合や髪の毛が短い人は、スカーフやハイネックのトップスで隠すといいでしょう。ハイネックは冬場に使えますが、夏場であれば、スカーフ等で追おうといいでしょう。

キスマークをつけるのはほどほどに…

夕日の中抱き合うカップル キスマークは仲がいい良いカップルの証拠ですが、人目に付きやすいため、不快に思う人もいますので、TPOをわきまえて付けるようにしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

記事が気に入ったらシェアしてね!