職場恋愛のメリットとは

職場に行くのが楽しくなる

大好きな仕事であっても、気分によっては出勤するのが億劫になったりもします。しかし、職場に好きな人がいたら、顔を見れるだけでも嬉しくなれるので、職場に行くのが楽しくなります。 筆者も社内恋愛をしたことがあるのですが、前日上司に怒られて職場に行くのが嫌になっても、彼氏が職場にいると思えたら、頑張って朝起きて出勤していました。彼氏がいなかったら、その日は休んでいたかもしれません。それだけ好きな人というのは、活力を注いでくれるものです。

お互い仕事の悩みを共有できる

職場が同じだからこそ、職場での悩みを共有することができます。それに彼氏が少し落ち込んでいたとしても、「さっきクライアントとうまくいっていなかったから…」など、彼が口にしなくても、何で悩んでいるかがわかるため、慰めやすいです。彼氏もあなたが働いている姿を見ているので、嫌なことがあったりしたら、会った時にフォローができたりと、お互いに慰めることができます。

毎日会える

仕事が忙しくて会えないとなったとしても、職場で会えるので、たとえデートができなくても、顔が見れるだけでも安心できます。社会人にありがちな「忙しくて会えない」そして自然消滅というパターンが職場恋愛では少ないため、寂しがり屋が人には安心するお付き合いです。

職場恋愛のデメリットとは

オフィスでにらみ合っている男女

喧嘩しても顔を合わせる

職場恋愛で一番憂鬱なのは喧嘩しても顔を合わせること。喧嘩した時ほど、顔を見たくない、時間を置きたいと思っても、仕事なので仕方ありません。また仕事場で喧嘩のオーラを出していても、周りの人が気を遣ってしまうため、プライベートと仕事は切り替えないといけないというのがデメリットです。

嫉妬する時もある

仕事ができる彼に嫉妬している女性 職場に女性がいた場合、彼氏を狙っている女性がいる場合もあります。彼氏に仕事だけではなく、関係のないことを仕事の延長で相談したり、親しくスキンシップしてくる女性がいても、職場ですのが目につきます。しかし彼氏に言ったところで、「仕事だから」と言われたらそれで終わりです。 筆者も実際彼氏を狙っている女性がいて、ヤキモキした経験がありますが、嫉妬しても仕事なので本当に仕方がないことなのです。また嫉妬深い人ですと、本当に仕事の話しかしていなくても、ものすごい形相で睨んでくる場合もあります。

別れた時が気まずい

これはハッキリといって気まずかったです。別れたあとも同部署ですとどうしても顔を合わせますし、会話もしないといけません。そしてもっと辛いのは彼氏に新しい相手ができたとき。それが、また社内恋愛だった時が一番に辛いです。

職場恋愛を秘密にしたほうがいい理由とは?

カップルがこちらを向いて内緒のポーズ

周りの人も仕事しにくい

職場恋愛を公にしてしまうと、やはり周りの人もいくら気にしないでと言われていても気になってしまうものです。もし何かペアでやるものがあれば、2人をペアにしたほうがいいと考えてしまいますし、嫉妬されても嫌ですから必要以上に異性で会話もしたくなくなります。

別れた時迷惑をかける

付き合い宣言をしたなら、別れた時も宣言もしないと、周りは気になるものです。しかし、別れた時も周りはどうして別れたかなども気になりますし、もしあなたが落ち込んでいたら気をつかったりもします。 筆者でも同じ会社で付き合っていた別のカップルは公にばれてしまったのですが、別れた時も周りにばれてしまいました。その理由がどうやら彼氏の浮気だったようで…彼氏は周りの人に責められるし、彼女は励まされるし、周りの人は気をつかったりと大変です。

もし誰かと社内結婚した時気まずい

失恋で悲しむ女性 別れたあと、あなたとではない誰かと社内恋愛、そして社内結婚した時、元彼の彼女あるいは奥さんも同じ職場にいることになります。そうなったとき、元カノが職場にいるとなると、本人たちはもちろん気まずいですが、あなたの交際を知っていた人たちも気を遣ってしまいます。

異動させられるかも

せっかく同じ職場で毎日顔を合わせて楽しいお付き合いしていても、プライベートと仕事を分けてほしいのが会社です。なので、お付き合いしているということを知った時に、あなたか彼氏のどちらかを異動させることも時にはあります。異動も近ければいいですいが、遠距離恋愛になるぐらいなら寂しいです。

嫉妬で職場の環境が悪化する

社内恋愛は毎日顔を合わせれますが、それを羨ましく思い、嫉妬する人もいます。彼氏の仕事が忙しくて会えない人からしたら確かに社内恋愛は羨ましいものです。また、2人の恋愛に面白がってちょっかいを出す人たちもいます。そういうので、職場の雰囲気が悪くなることもあります。

バレずに秘密の社内恋愛を続けるコツ8選

オフィスでPCを挟んだ男女の間にハート

仕事の話は普通にする

まったく会話をしないとなると不自然でしかありません。仕事場ですので、仕事の会話をするのは普通ですので、仕事の話は普通にしましょう。ただ、仕事の話から延長してプライベートな話にはならないように気をつけましょう。お付き合いしている2人ですから、プライベートの話になったら盛り上がってしまうかもしれません。

飲み会はたまに隣に座ったりもする

飲み会の規模にもよります。筆者は同期だったため、同期の飲み会というのがありました。同期も人数が少なかったですし、普通に男女混合で座っていたので、1人だけ隣に座らないというのは不自然です。 そういう隣に座る機会もある場合は、あえて避けていると周りの人は意外と見ているものなので、勘ぐったりするものです。なので、少数人数の飲み会などでは毎回拒否するのではなく、たまには自然と座ったりなどするといいです。

目を合わさない

目をそらす男性 不自然に目を合わせないというの変なのですが、極力目は合わせないほうがいいです。目があってしまうと付き合っている2人ですから、やはり視線から好きな気持ちが溢れてしまったりもするものなのです。他の男性同様、不自然にするのも変ですが、目が合っても自然にそらしましょう。

みんなと平等に接する

もしあなたが他の異性の同僚とニコニコと笑って接するタイプであれば、彼氏にもニコニコと笑って接すればいいですし、冷たい態度をするタイプであれば、彼氏にも冷たい態度で接しましょう。異性の中で彼氏だけ違う態度だと周りからみればすぐにわかります。

「彼氏がいる」と言う

友達に相談する女性 お酒が入ってくると恋の話にもよくなります。そういう時に「彼氏いる?」と聞かれたら彼がいるその場で「彼氏がいる。」と堂々と言います。どういう人か聞かれたら、「サラリーマン」「優しい人」など当たり障りない感じで答えるといいでしょう。 実は筆者も実践したことがあり、堂々と彼氏の前で「彼氏がいる。」というと嘘はついていないのですが、意外にも他の人のことだと周りは思ってしまいがちです。なので、彼氏がいないと言ってしまうと余計に怪しむのですが、堂々というのも時にはありなのです。

デートは職場の近くやデートスポットでしない

仕事帰りにちょっと一緒に食事でも~となっても、職場の近くでは誰にばったり会うかわかりません。たとえお店で会わなくても、帰り道などで会ったりします。2人きりで歩いているのを見られたら、いくら言い訳もしても人は中々信じれません。 また、デートをする時も、デートスポットは他の職場の人たちにとってもデートスポットです。デートスポットに行きたい時はちょっと遠出をしてデートをしましょう。

社内の人間に誰にも言わない

オフィスで電話をする女性 これが中々難しいのですが、言わないほうがいいです。ついつい仲のいい人に相談したくなったり、自慢したくなったりと言いたくもなりますが、その人もあくまで会社の人間です。いつどこでポロっと言ってしまうかわかりません。なので、時に辛いかもしれませんが、言わない方がベストです。

嫉妬は我慢する

彼氏が女性と話をしているのをみてヤキモチも焼くこともあると思います。同じ職場でなければそういうのを見ずに済んでいますし、嫌な気持ちにならなかったかもしれません。しかし、あなたも社内で男性と話すことはあると思います。 ここは職場で仕事をする場所ですし、嫉妬してもいい方向には中々いかないと思いますので、仕事とプライベートは割り切りましょう。

職場の人間にバレてしまった場合

仕事に打ち込む女性

知らんぷりをする

社内で噂になっている程度なら無視でいいです。たとえ2人でご飯を食べていたところにバッタリ遭遇してしまっても、相談に乗ってもらっていた、後から同僚が来るなど言ってその場を乗り切ってもいいでしょう。しっかりと2人が付き合っている証拠を握られたわけではないので逃げ切りましょう。

内緒にしてほしいと頼む

お願いする女性 手を繋いでいるところを見られた、キスしているところを見られたなどだと、交際が確定になります。もし相手が信用のおける人、例えば上司や同僚だった場合は、内緒にしてほしいと頼んでみましょう。「仕事がみんなやりにくくなるから」と自分たちだけではなく、周りのためにもという理由を必ず相手にも伝えましょう。

上司に相談する

噂が流れてしまって仕事がやりにくくなってしまったら上司に相談してみましょう。仕事をやりにくいと思っているのはあなた達2人だけではなく、周りの人もやりにくいと思っている可能性もあります。職場はみんなが働く場所ですので、上司に助言を求めてみてはいかがでしょうか。

秘密のドキドキが2人の関係を盛り上げる♡

スーツを着たカップルの幸せそうな後姿 秘密の関係だと時には誰にも相談できなくて辛いかもしれませんが、盛り上がるものです♡2人だけの秘密って盛り上がります。仕事も楽しくなる社内恋愛、バレないように楽しみましょう♡

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

記事が気に入ったらシェアしてね!