Middle shutterstock 266566415

目次

しつこい男との正しい別れ方とは?

失恋でショックを受けている男性

人目があるところで別れる

しつこい男と別れる時はふたりっきりで会うのは危険です。人目のあるところで別れましょう。喫茶店でもファミレスでもいいのです。彼の車でふたりっきり、ホテルでふたりっきり、あなたの部屋でふたりっきり、これは絶対に避けましょう。 別れ話をする時はこちらから場所を指定します。「ふたりだけで会いたい」と言われたら「それなら行かない」ときっぱり断ってください。主導権はこちらが握ることです。 しつこい男とは会うのもいやでしょうが、メールやLINEだけだと納得しないことが多いです。頑張って別れましょう。

毅然とした態度をとる

彼女にお願いしている男性 優しい態度を見せるのはNGです。毅然とした態度で、「2度と付き合う気はない」「会う気もない」「嫌いだ」と伝えます。あいまいな態度は絶対とってはいけません。 少しでも優しい顔をすると、本当は俺のことが好きなのに何か事情があるのでは?と勝手にポジティブに捉えられる危険があります。きっぱりと毅然とした態度をとることが大事です。

説得しても無駄です

しつこい男には説得しても無駄です。「あなたのこういうところがいやだから」などと言ってもじゃあそれを直せばやり直しができるのでは?と思ってしまいます。 「私はあなたとはもう付き合わない」と話す時は必ず「私は」を主語にして話します。何か彼のことを言いたくなっても「あなたはこうだから」と言っても無駄なのです。

帰りは別々に!

街中でスマホをいじる女性 無事あなたの指定する場所で別れ話ができたら、帰りは別々に帰りましょう。「駅まで送るよ」とか「車で家まで送るよ」には応じてはいけません。最後なんだから、と説得されても断ります。さっさと席を立って帰りましょう。もちろん自分の分のお金は置いていきましょうね。先に席を立てば、彼のほうが支払いをするので時間稼ぎができます。 追いかけてこられると困るので、友達に駅などで待っていてもらうか、同じお店にいてもらうかなどしておきましょう。大げさな、と思うかもしれませんがしつこい男はとことんしつこいのです。やけになって何をしてくるかわからないと認識しておきましょう。

完全無視は危険な時も

別れたあともメールやLINEをしつこい男はがんがん送ってくるかもしれませんよね。メールやLINEは無視をするのが原則ですが、中にはプライドが傷つけられたと逆上する人もいます。「こういったメールやLINEは送らないでください、迷惑です」と宣言してから無視してブロックするようにしましょう。 また、メールアドレスがそのままだと「本当は俺のメールを待っているんだ」と勘違いする男も中にはいます。なんであんな男のためにと思うでしょうがメールアドレスは変えてしまいましょう。 社内恋愛などあからさまな無視はできないこともあります。「仕事以外でのメールは送らないよう」に伝え、それでも送ってくる場合は上司に相談することを匂わせます。

「5分だけ」には応じない

難しい顔でラインをする女性 納得しないでその後も「5分だけでいいから会ってくれ」「5分だけ話を聞いてくれ」と言ってくるしつこい男もいます。5分だけならいいかと譲歩してはいけません。5分だけのつもりなど最初からないのです。5分OKならあと10分、もう20分と話をさせられる恐れがあります。 「〜だけでいいから」という限定条件は、一度承諾してしまうと次にさらに大きな条件を承諾させられる危険性があるといいます。「〜だけでいいから」を言ってくる男は要注意です。絶対に無視をしましょう。

第三者に相談しておく

あらかじめ友達や信頼できる先輩などに相談をしておきましょう。味方は多ければ多いほどいいです。しつこい男に本当に困っていることを伝えておきます。あまりにひどい時は上司など目上の人に伝えてもいいでしょう。 やめてほしいと言っても連絡して来る、家を訪ねてくる、待ち伏せをしてくるなどエスカレートした行動をしてきた場合は警察に相談しましょう。しっかりと自分の身を守ってくださいね。

うざい男の撃退法7つ

寂しげな顔の男性

社交辞令は一切言わない

うざい男に社交辞令は通用しません。「また今度時間がありましたら」などはOKだと捉えます。どんなに素敵な場所でも「素敵ですね」とも言わないようにしましょう!素敵なところだって言ったからまた誘えばくるかもしれない、と思ってしまいます!

はっきりNO!という

そしてうざい男にははっきり拒絶をしましょう!うざい男は拒絶をしても勝手に良い方にとらえがちです。あいまいな返事はOKだととらえる可能性があるのでとにかくNO!お断りです!ということを伝えます。いくら食い下がってきても絶対にNO!です。撃退するには毅然とした態度が大事ですよ。

返事のメールは「紋切り型」で

携帯をいじる女性 いくら断ってもめげずに誘ってくるのがうざい男の特徴です。「一緒にあの店に飲みに行こう」「今度イルミネーション見に行こう」としつこく誘いのメールやLINEがきたら返事は「紋切り型」で返します。特に「君が好きだ」のような思いを綴ったものにはこちらは感情で返さないことが重要です。 紋切り型というのは例えると就職で不採用の時の企業の返事です。「ご応募ありがとうございました、貴殿の今後のご活躍をお祈りします」のような返事はていねいですが、感情や思いが一切入っていません。がっかりするけれどかえってすっきりしますよね。 変に気持ちが込められていると、こんなに期待されて親しみを持たれていたのに納得いかない!と感情が逆なでされるものなのです。 ですからお断りのメールやLINEは、ていねいかつ感情を入れない文章で返しましょう。「わーありがとうございます、でもダメなんです本当にごめんなさい!」ではなく「申し訳ありませんが、行くことはできません」です。

忙しいと断って本当に忙しくする

仕事をする女性 断る理由で一番多いのが「忙しい」ではないでしょうか。忙しいと言ってて他のやつとは出かけているなど、変に逆恨みされても困りますよね。本当に忙しくても、実はそうでもなくてもとにかく忙しくして付け入る隙を見せないというのも手です。 仕事の他に習い事や趣味などで忙しくしていれば、「本当にあの人は忙しい」と思わせることができます。または友達や仲間にあなたは忙しいと吹聴してもらうのもいいですよ。何かに打ち込んで忙しくしていると、うざい男のことも忘れられるというメリットもあります。

笑顔を見せない

彼女にお願いしている男性 うざい男と顔を合わす時は、絶対に笑顔を見せないようにします。笑っていると好意を持たれていると勘違いされてしまいます。無表情を貫きましょう。 子どもじみているようで抵抗があるかもしれませんが、このくらいしないとなかなか納得しないのがうざい男です。

好きな人がいることを伝える

しつこく誘ってくる時は「好きな人がいる」ことを伝えるのもいいでしょう。いなくてもいると伝えるのです!彼氏がいるというと「彼氏がいるから俺と付き合えないんだ」とおかしな解釈をされることがあります。ここは「好きな人がいる」と言っておきます。 どんな人か、誰なのか聞かれても一切答える必要はありません!「あなたには関係ありません」と答えておきましょう。

連絡先は変えてSNSは教えない

うざい男のメールやLINEが止まらない場合は、メールアドレスを変更してLINEはブロックする方がいいでしょう。メールはブロックするだけだと異なるメールアドレスで送信してくる可能性があるので、アドレスを変えたほうがいいです。 ツイッターやフェイスブックなどのSNSは公開範囲を制限したりブロックしたりして見られないようにしましょう。しかしいくら制限しても見ようと思えば見られてしまう可能性はあります。特に共通の友達がいたら、見られる可能性は高いですよね。 ですから自分の行動がわかるような書き込みはしばらく控えましょう。最悪の場合アカウントを削除して作り直すなどの対応も必要です。友達には、自分の写真を出さないようにお願いしておきましょう。

自分の身を守って!

携帯を持って悩んでいる女性 しつこい男、うざい男本当に面倒ですよね。彼らに共通して言えるのは、相手のことは考えず自分のことしか考えていないことです。話も通じません。そんな人たちのために、自分の貴重な時間を使うのはもったいないですよね。とにかく毅然とした態度を貫き通すことが重要です。 そして自分だけでなんとかしようと思わずに、友達や先輩、家族、そして上司などに相談しましょう。身の危険を感じるほどになったらためらわずに警察に相談することも大事ですよ。とにかく自分の身を守ること、これが重要です。  

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。