Middle shutterstock 533092591

目次

仲直りにプレゼントが逆効果な場合

仲直りにプレゼントをあげるのが効果的と女性は思いがちなんですが、実は逆効果の場合もあるのです。プレゼントをあげることで、かえって2人の関係がこじれたり、最悪、別れなんてことも・・・。 プレゼントを仲直りに使わないほうがいい時の例を、いくつかあげてみます。

根本的な問題が解決していない

喧嘩の根本的な原因が解決していない場合、プレゼントをもらった相手は嬉しいどころか不快に感じます。「彼女は本気で2人の関係を構築していく気がないんだな。」「問題をあやふやにして前に進もうとしている」とまで思われてしまう可能性もあります。 このパターンはケンカの原因が、深刻だったり、これからの2人の人生に関わることなど、軽い喧嘩ではない場合が多いでしょう。 例えば自分に置き換えてみてください。2人の将来のことで喧嘩というか意見が食い違って問題が解決まで行かなかった場合、何度も話し合いをするべきですよね。そこにプレゼント一つで解決しようとする彼を見たらどうですか?幻滅するのではないでしょうか。

モノで解決しようとしている?と思われる

これも、実は先ほどの、喧嘩の原因を解決しないのにプレゼントをする場合に、思われがちです。モノでごまかそうとしている、モノで許してもらおうとしているという印象を持たれてしまいます。 私も知り合いの男性からよく聞くのが、「浮気の代償としてブランドのバッグを買って許してもらう」という行為、これと同じ図式になってしまいます。相手がそれを望む場合は、ありかもしれませんが、自らはやらないほうがいいでしょう。

謝罪の言葉がない

背を向けている男性に謝っている女性 喧嘩をして自分が悪い部分がある場合は、まず謝ることが大切です。謝罪がなくてプレゼントだけあげても、なかなか相手の心は許してくれないものです。どちらが悪いわけではなく、原因が2人にある場合もあなたから謝ってあげて下さい。 結婚経験のある私がつくづく思うのは、男性はプライドが高くて自分からは、謝れない人が多いんです。でも、謝りたい、仲直りしたいと思っているのです。まずは「ごめんね」と謝罪してそれからプレゼントで仲直りしましょう。

彼に完全に拒否されている

彼氏から完全に拒否されている場合、はっきり言ってプレゼントどころの話ではありません。別れが近づいています。以下の時は少し距離を置いて相手が落ち着くのを待ちましょう。

ラインや電話をブロックされている

家に行っても居留守を使われている

学校や職場であっても目が合わない

効果的な仲直りのタイミング

指で女性に接近する男性 仲直りのきっかけにプレゼントを渡す場合、タイミングや渡し方で成功するかしないかが変わってきます。では、どんなタイミングで渡せばいいのでしょう。

突然おしかけない

突然、家や、職場に押しかけて渡すのはNGです。仲の良い時のサプライズ演出ならいいかもしれませんが、本来、男性は仲間にそういう場面を見られるのは嫌がります。みんなの見ている前でプレゼントを渡すのは、彼もひいてしまうかもしれません。 心理学的にも家の前で待ち伏せする人は、「目的のために手段を選ばない人」と言われています。相手にも恐怖感を与えますよね。突然彼のところに行かないで、必ずアポを取るようにしましょう。

こちらから仲直りのきっかけを作る

仲直りのきっかけはこちらから作りましょう。相手に完全に非があって自分が全く悪くない場合(彼の浮気など)は別ですが、どちらが原因というわけでもない喧嘩の場合は、彼も仲直りしたいと思っていますが、変に意地を張ってしまいがちです。 ここはあなたが大人になって、プレゼントをきっかけに仲直りしましょう。あなたが先に折れることで、彼も素直になれますよ。

まずは謝ってから渡す

先ほどのNGの話でも出ましたが、謝罪もないのにプレゼントはダメです。モノでごまかしている感じがしますし、相手も心から許してくれません。まずは自分が謝ると、相手も自分の悪い面を振り返り、謝ってくれるものです。 お互いが反省して、次につなぐことができることが、二人の関係をよりレベルアップしてくれます。

時間をあけすぎない

喧嘩した後に、時間が空いてしまうとその分、仲直りは難しくなります。最初はお互いが相手のことを気になり、簡単に許すことができるのですが、長期にわたって無視したり怒り続けると、極端な場合そのまま関係が終わってしまうこともあります。 喧嘩したすぐのときは、お互い頭に血がのぼって冷静な判断ができないので、少し時間をおいたほうがいいですが、時間をおきすぎるのもダメです。

喧嘩の原因で変わるプレゼントの中身

男性にプレゼントあげる女性

会えなくてすれ違いが続いた場合

「仕事が忙しくてなかなか会えなかった」「すれ違いが続き1カ月電話で話すことしかできなかった」恋人同士が喧嘩する理由で一番多いのではないでしょうか? こんな時の仲直りのプレゼントはズバリ!「あなたと一緒にいることができる時間」です。

ディズニーランドのチケット

温泉の旅行券

映画のチケット

一日べったり一緒にいられる提案をしましょう。 旅行はスケジュールの調整もあり日程の決まっているものではなく、時間があう時に行ける日帰りのデートスポットの券がいいかもしれません。一緒にいることができるプレゼントは、彼もとても嬉しいものです。

浮気が原因の場合

女性が鏡にむかってマスカラをぬっている これはあなたの浮気が原因の喧嘩で、それでも彼が許した場合に限ります。なかなか難しいですが、もし彼が許してくれたのなら、

手料理

彼の好きなお酒(ワイン、ブランデー)

この原因の時は、なるべく残らないプレゼントのほうがいいでしょう。残るプレゼントの場合、それを見たときにあなたの浮気のことを思い出してしまうかもしれません。 女性の場合は物と感情は分けて考えることが多く、例えば別れた彼から貰ったものでも、気にいったものであれば使い続けたりする図太さ?がありますが、男性の場合は物と感情がリンクしてしまう場合が多いようです。 彼にとってつらい思い出を思い出させないように、残らないもののほうがいいでしょう。一緒に手料理やお酒を飲んで、二人のことをゆっくり話す時間をとりましょう。

すぐに仲直りができるプレゼント 5選

幸せそうなカップル 男性が喜ぶ、すぐに仲直りができるプレゼントを紹介します。

彼の愛用品

彼の愛用しているzippo

彼の好きなブランドのもの

彼が今ハマっている釣り用品

自分が愛用しているものをプレゼントされて喜ばない人はいません。そして自分がお気に入りのもの、身につけているものをよく見てくれているんだな、関心を持ってくれているんだなとうれしくなってしまいます。

彼が前から欲しがっていたもの

これは私の経験なんですが、何気なく「この限定カラーのスニーカー欲しーなー」と独り言のように呟いたことを、その時彼は聞いてるのか、聞いていないのかのリアクションだったのに、ある日わざわざ並んで買ってプレゼントしてくれたことがありました。 この時何よりうれしかったのは、品物が手に入ったことよりも自分のためにわざわざ並んで買ってくれたこと、そしてさりげなく聞いてくれていたことでした。彼が欲しがっているものがわからないかもしれませんが、友達関係にさりげなくリサーチして、プレゼントしたら感激してくれると思いますよ。

手料理

食事中のカップル 手料理や外食でのプレゼント、普段からたまにやっていることかもしれませんが、今回はちょっと思考を凝らしたものにします。

思い切ってコース料理

甘いもの好きな彼氏に家でのケーキバイキング

彼の好きな炭水化物祭り

などちょっと手間はかかりますが、彼が喜ぶ料理をプロデュースしてみてください美味しい食事、好きなものを食べたときは自然と笑顔になるものです。食べているうちに自然と仲直りしてしまいますね。

デートや旅行

観覧車をバックにカップルがキスをしている これは先ほども少し書きましたが、二人の時間をプレゼントするというものです。いつもはデートのプランはほとんど彼が考えているかもしれません。あなたは行きたいところを言うだけとか。 今回は彼の好きなところに行くプランを、あなたが考えて下さい。普段は彼は好きだけど、あなたの趣味ではない美術館や彼の興味のある博覧会等、彼の好きなことをあなたも共有してみてください。 このことで2人の会話は広がりますし、二人の関係がより深くなるでしょう。

あなたからの手紙

仲直りに一番効果のあるものは、あなたが心をこめて書いた手紙です。 メールやラインばかりで、自筆の手紙って書かないし、貰わないですよね。それだけにあなたの彼への気持ちを正直に書いた手紙は、彼の一生の宝ものになると思います。

まとめ

彼氏と仲直りできるプレゼントについてまとめました。大事なのはあなたの素直な気持ちをあなたに伝えることです。プレゼントはあくまで仲直りのきっかけづくりですよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。