年下彼氏ってどうなの?

恋に悩む女性

甘えん坊でかわいい

年下彼氏の魅力といったら“甘えん坊”です。向こうも年上に甘えたいという気持ちがあり、甘えてくるのが上手です。女性としても甘えてくると母性本能がでてきて、年下彼氏がかわいくみえてきます。また、女性も男性が甘えてくると、心を開いてくれているような気がして愛しく思ってきます。

素直

大人になればなるほど素直になるのは難しいものです。しかし、年下彼氏は年下というのもあり、色んな感情を抑えることがまだできず、怒っている時も素直に表情にでるため感情がわかりやすいです。愛情表現も素直に表現してくるので、「私のこと好きなのね」と実感できることでしょう。

体力がある

男性なので元々体力はありますが、あとは若いというのもあり体力はあります。あなたを仕事が終わってから疲れていても色んなところへ連れていってくれたりと引っ張ってくれるでしょう。

年下彼氏は結婚に不向き?不安に思う理由8つ

悩む女性とそれに寄り添う男性のカップル

若いから

女性は出産に対してタイムミリットがあるため、早く結婚したいと思いがちです。しかもあなたが年上ならさらです。しかし、男性は結婚に対しては女性より消極的です。それが年下彼氏で若いならなおさらです。 若いうちは、若いうちにしかできないことをたくさん経験したいものです。早く結婚したとしても独身気分が抜けなかった年下彼氏も多く、筆者の友達でも、そのことで年下彼氏と結婚したあと喧嘩が最初絶えなかったというカップルがいました。

経済力がないから

彼が年下な分、職業にもよるかと思いますが、収入があなたよりありません。またあなたが社会人で年下彼氏が学生ならなおさらです。結婚してお金を1つにした時、年下彼氏の経済力のなさにガッカリするなら、まだこのままの状態でいいと思ってしまいます。

人生経験が自分より少ない

あなたが年上なので、人生経験はあなたのほうが豊富だと思います。結婚してこれから先の人生を一緒に歩むと考えた時、人生経験が年下彼氏のほうが少ないと、頼ることができない…と思って結婚を不安に思ってしまいます。

将来の話がしにくい

若い時は誰だって将来のことはあまり気になりません。老後に病気になったら、両親の介護、仕事をリタイヤした時など自分もある程度年齢を重ねてくると、少しづつ実感してくるものです。それが彼氏が年下だと将来の話をしても、実感がわかず分からない人が多いかもしれません。 「うちの親、介護が必要みたい。」「え?うちの親まだ現役でピンピンしているよ。」と年下彼氏は両親も若いので、こういう流れになる可能性もあります。

頼りなく感じる

年下彼氏もあなたに甘えてしまって、すっかり頼りきっている可能性があります。あなたが自分で主導権を完全に握りたいというタイプであれば、むしろ頼りないぐらいの男性がいいかもしれませんが、たまには頼りたいものです。 筆者も年下彼氏と付き合っていた時、デートの日から待ち合わせ場所などもすべて私任せでした。ずっと私に頼ってばっかりなの?と不安になったのを今でも覚えています。

ジェネレーションギャップを感じる

こちらは年齢差でもだいぶ変わると思いますが、もし10歳差があったらあなたが30歳の時彼は20歳です。たとえ昔の話をしなくても、大人になって年齢を重ねると流行にも疎くなってしまいがちです。ジェネレーションギャップを感じてあなたが疲れを感じてしまい、会話するのが億劫になってしまうと、これから先の人生疲れそうと思ってしまいます。

浮気が気になる

若いということはそれだけ精力もあって、近くに若くて可愛い子がいたら、そっちになびいてしまうのではないかと不安になっていまいます。年下彼氏の年齢にもよりますが、もし学生なら女友達も多いでしょうし、ヤキモチをやいてしまう日々に疲れてしまうこともあります。

体力の差を感じる

若いから体力があるというのはいいことなのですが、それにあなたも付き合うとなると疲れてしまいます。たとえば飲みに行ってあなたは次の日の仕事もあるから一軒で帰りたいとなっても、若い年下彼氏はまだ二軒目に行きたいと思うかもしれません。そういう時に一緒にいることを強制されると、家族になった時も若い体力に付き合わないといけないのかと思うと不安です。

年下彼氏への不安の対処法6選

年齢差は割り切る

「彼は年下」「私は年上」など年齢のことは、何をやっても年齢差は縮まることはないので、年齢差のことは割りきりましょう。年齢で彼と接するのではなく、1人の人間として接していれば、彼のことを自然と尊敬できるはずです。

自分も体を鍛える

自分のほうが年上ということで体力も衰えますし、体型の崩れも早くでてきてしまいます。ですので、ダイエットや美貌、そして健康のためにも体を鍛えましょう。年下彼氏に「やっぱり年上だね。」なんて言われないように頑張りましょう!

自分から甘えてみる

彼が年下というのもあって彼はあなたに頼ったり甘えたりしてくると思います。最初はかわいいと思っていたけど、次第に頼りないと感じることも。そういう時はあなたから甘えてみましょう!彼もいつもは甘えてこないあなたが甘えてきて最初はびっくりするかもしれませんが、嬉しくなるかもしれませんし、一生懸命あなたの甘えに応じようと頑張るかもしれません。

自分磨きをする

彼が若いからといって、あなたが若づくりをする必要はありません。年相応でいいのですが、小奇麗にしておきましょう。同年代よりは綺麗にしておけば、彼もあなたを手放したくないと思うはずです。

貯金はしっかりとする

今はあなたのほうが収入が多くても、先にリタイヤするのはあなたです。なので、今の収入の差についてはそこまで不安にならなくてもいいのではないかと思います。ただ何があるかわからないのが人生なので、しっかりと貯金しておきましょう。 結婚式をすることになっても、彼はあまりお金を出せなくてあなたの要望を叶えられない可能性があります。そういう時のために、あなたが今のうちからしっかりと貯金をしておきましょう。

彼のことを人として尊敬する

年齢のことはおいて、彼のことは人として尊敬できますか?人として尊敬できれば、年齢差のことは気にならないはずです。もし彼のことを尊敬できるのに、結婚に対して不安に思うことがあれば、それは年齢差が原因ではなく、価値観の違いなどが原因の可能性があります。

年下彼氏が結婚を考えてくれる行動とは

お母さんではなくお姉さんになる

年下彼氏が甘えてきて、ついつい何でもやってあげる、彼の“お母さん”になっていませんか?彼のお母さんになってしまったら、彼はあなたに甘えっぱなしになってしまいます。そして次第にあなたのことを“女”としてみれなくなってしまうことも…。なので、彼のお母さんになるのではなく、“お姉さん”になりましょう。 お姉さんですと彼の世話周りはしません。しかし、甘えてきた時は甘えさせたり、時には弟に叱ったりもします。なのでお姉さんになることを意識しましょう。

外側から固める

年下に限らず、男性は彼女の口から『結婚』の言葉を口にすると逃げ腰になる人が多いです。そういう時は彼の両親や友達、会社関係の人など、もし紹介してもらえそうなら紹介してもらいましょう。周りの人が「彼女年上なんだし、結婚考えたら?」と彼に助言してくれたりするものです。 あまり強く彼の周りの人に会いたいと言ったら嫌がるかもしれませんので、「今度実家帰るんだ。」「あ、近くに○○っていうお店あるよね。行ってみたいな~。」という感じで、軽い感じで言ってみましょう。

一度距離を置く

あなたが子供を出産したいと願っている場合は時間がありません。あなたの年齢や付き合っている期間にもよりますが、あまりにも長い間付き合っていて、あなたも出産まで時間がない場合は、一度距離を置いてみるのもいいでしょう。それで別れたら、あなたも次の人を探す時間ができます。 年下彼氏もあなたと一緒にいることに居心地の良さを感じていたのに、急に距離を置いて1人されたら、寂しさを感じます。そしてあなたを失いたくないと思ったら、将来のことを考えるでしょう。

年下彼氏と幸せになろう!

ベッドでくっついているカップル 将来のことを不安に思うのは誰だってあります。そして何事もメリット・デメリットがあるので、不安になるより、彼のことが好きなら幸せに、そしてラブラブに過ごして、楽しい人生を送りましょう!  

記事が気に入ったらシェアしてね!