男は恋愛よりも友達優先?

男性は基本的に恋愛よりも友達優先にしてしまいがちです。確かに女性と比べると男性の方が男性同士の友情も強い様に感じます。男性は何故彼女よりも友達優先になってしまうのでしょうか?

友達優先なのは…彼女の方が下?

友達優先というのは良い部分でもありますが、彼女からしてみれば友達よりも自分の方が下なんじゃないかと思ってしまいます。男同士の友情は女性から見てもかっこよく感じる部分ですが、せっかく恋人になったのならば、友達よりも上でいたいですよね。

恋愛優先の男性もいる!

もちろん、友情優先する男性ばかりではなく恋愛を優先する男性もいます。しかし、彼自身が恋愛優先だとしても、彼の周りの男性はそうではありません。恋愛優先にしてしまえば、彼が周りの友達からバッシングを受けてしまうかも…。

彼氏が友達優先にしてしまう心理①

湖で遊ぶ男性 彼氏が友達を優先にしてしまう心理、第一は「男友達といるのが楽しい」という単純な心理です。男友達と彼女、一体どんな部分に違いがあるのでしょうか?

男友達としか出来ない遊びがある

基本的に男性の方が女性よりも精神年齢が低いというのは昔から言われています。この心理にはそういう部分も関係してくるんです。男友達とは子供の様に思いっきり弾けて遊ぶ事が出来ますが、彼女とはそういった遊び方は出来ません。 そういった事で男友達といる方が素直な自分を思いっきりさらけ出す事ができ、男友達を優先してしまうのでしょう。ついついどうしても彼女の前ではかっこつけたり気取ったりしてしまう男性もいるので、そういった男性にとって男友達といる事は息抜きの一つでもあるのでしょう。

彼氏が友達優先にしてしまう心理②

スーツ姿の男性 友達を優先にしてしまう心理、二つ目は「男らしさの勘違い」です。男らしさの勘違いから友達を優先してしまう…?女性としてはちょっと理解できない部分かもしれませんが、男性のちょっと可愛らしい勘違いでもあります。

男は友達優先じゃなきゃダメ!

男らしい男に憧れている男性に特に多く見られるのがこのパターンです。彼はきっと本当は彼女といつも一緒にいたり、甘えていたりしたいという気持ちも持っているでしょう。しかし、彼が男らしい男性像に憧れを抱いている場合は「男たるもの友達優先!」と思っている場合があります。 女性からしたらそんな事が男らしいとは思いませんが、男性は単純な部分もあるので、そんな風に勘違いしてしまう事もあるんです。こういったパターンの男性は基本的に若い男性に多く見られるので、ある程度の期間がたてば本来の自分と無理している自分の差に自分で気がつくでしょう。

彼氏が友達優先にしてしまう心理③

彼女にお願いしている男性 友達優先にしてしまう心理、三つ目は「彼女に甘えている」パターンです。彼女に甘えているのに彼女を放置?いまいちこれに関しても理解しがたいですが、彼女に心を許しているからこその行動なんです。

ちょっとだけ…からついつい…

このパターンは彼女も彼に甘いという原因が多いです。彼も気を遣って彼女との付き合いも考えていますが、彼女が甘いとその安心から「少しくらい友達と遊ぶ時間も…」と考え始めてしまいます。 その考えの通り少しだけなら良いのですが、結果的に少しのはずが友達ばかりになってしまい友達優先になってしまうという事があります。このパターンの場合は彼自身も彼女を思う気持ちはしっかりと持っているので、ストレートにもっと構ってほしいと伝えれば、彼ももっと彼女との時間を作ってくれるでしょう。

彼氏が友達優先にしてしまう心理④

車に乗っている男性三人組 友達優先にしてしまう心理四つ目は「男の結束力」です。女性も女性同士のグループの結束力は強いですが、男性は男性ならではの結束力というのがあります。

男性ならではの友達

女性にはほとんど見られませんが、男性には「悪友」と呼ばれる友達や「○○仲間」という友達が何人か存在します。これは女性同士のグループとは違い、男性ならではの固い結束力のあるグループなんです。 その友達と頻繁に遊ぶ事が多ければ、どうしてもその友達優先に動いてしまうでしょう。女性からすれば、ただただ遊んでいる様にも見えますが、男性自身はただ遊んでいるだけではなく「決して裏切れない友情」の為に動いているのです。 しかしそんな大事な仲間であるなら、その仲間にも理解してほしい所ですよね。

彼氏が友達優先にしてしまう心理⑤

男性同士がお酒を飲みながら大笑いしている 友達優先にしてしまう心理五つ目は男性ならではの「ブラックネタ」が心理の一つとしてあります。これは女性でも多少共感できる部分ではないでしょうか?

下ネタや女性の話

男性同士が集まって話す事の大半は下ネタや女性の話。これは決して彼女の前では出来ない話ですよね。下ネタならまだしも、他の女性の話、他の女性を下心ありきで見ている話、そんな話は彼女の前では決して出来ません。 そういったブラックネタはどうしても男性はどこかで話したくなってしまうんです。その話を出来るのが男同士の友達なので、そういったたまりにたまった話を友達としたいのでしょう。 これに関しては女性も女性同士で集まった時しか話せない話などもあると思うので、少しは理解出来るのではないでしょうか?

彼氏が友達優先にしてしまう心理⑥

寂しげな顔の男性 友達優先にしてしまう心理六つ目は「付き合い」。こちらも男性ならではと言えば男性ならではの心理でもあります。このパターンに関しては彼女の理解がなければこの先付き合っていくのは難しいかもしれません。

ハブかれたくない…

このパターンは彼自身というよりも、彼の周囲の友達に原因があります。男性同士はよく「男の友情よりも女とるのかよ」という言葉を口にする事があります。彼は友達にその言葉を言われるのが嫌なのでしょう。 最悪あまりにも彼女との時間をとりすぎてしまった場合は「あいつは恋愛優先だから誘うのやめよう」と言われてしまう場合もあります。彼はそんな風に友達から見放されるのが嫌だから、本当は彼女といたい時間も友達と遊んでしまうのでしょう。

彼氏に自分に振り向いてもらうにはどうすればいい?

男性によって心理はいくつかに分かれ、彼女の理解が必要な心理もありますが、しかしそれでもやはり出来ればもう少し彼女との時間を作ってほしい。そんな時にはこんな方法を試してみてください。

あえて何も言わない

彼が友達と遊ぼうと、自分との時間を作ってくれなかろうと、特に何も言わないでいましょう。彼も最初は何も言われないという事で調子に乗ってしまうかもしれませんが、それが長くなってくれば、自分に興味がないのでは?と不安を感じてくるでしょう。 そう思わせたのであれば彼も不安になってもっともっと彼女との時間を作ってくれる様になるでしょう。

友達に自分を紹介してもらう

自分に振り向かせるのではなく、自分もその中に入っていくというやり方もありです。彼がよく遊んでいる友達がいるのであれば、その友達を紹介してもらい、友達と彼と自分で遊ぶというのもありです。 そうすれば彼も彼女も友達もみんな幸せな結果になるでしょう。

まとめ

呆れた顔をしている女性 彼氏が友達を優先してしまう心理、理解できましたか?なかなか女性には理解しがたい心理などもあったとは思いますが、基本的に男性は仕事一番、友達二番、恋愛三番というランクになっています。 全ての男性がそうではありませんが、ほとんどの男性がそうなんです。これに関しては男と女の違いという事で、理解してあげるしかないかもしれませんね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

記事が気に入ったらシェアしてね!