Large thumb shutterstock 211714834

LINEで恋愛上手に!男女で既読無視&未読無視の意味は大きく変わる?

更新:2021.05.25

既読無視は脈なしなのかと思いきや男女別に既読無視や未読無視の意味が変わるってことご存知でしたか?今回はその差について紹介したいと思います!男の女の考え方が違うだけに、既読無視や未読無視の時もその理由が大きく変わる時があります。なので今から既読無視の心理をお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男子が既読無視する理由とは?

今忙しくて返信する余裕がないから

パソコンをする男性

女性の場合はいくら忙しくても基本的に連絡に敏感な方なので、友達にも男性にもできるだけ返事しようとするんですが、男性の場合はこれと間逆だといっても過言ではありません。 男子が既読スルーする心理的な理由は、今忙しくてラインを見る余裕がないない、もしくは読んだけど返信する暇があまりないということです。

もちろんそこで既読にしたとしても後で必ず返事が返ってくると女子は期待するようになりますよね?でも結局最後まで連絡が来ないとがっかりしてしまうのがまた女子です。 でも大きな心配をする必要はありません。こういう時は大抵、返信することを忘れたまま眠っているという単純な理由が大きいです。

面倒だから

電話をする男性

男子が既読無視をする理由はすごく単純です。ただ面倒くさいだからです。女性は電話よりメールやラインの方が便利だと思っているのに対して、男子はラインやメールより電話の方が簡単で楽だと思っている人が多いんです。女子って好きな相手と電話したりすると緊張しちゃう人が多いですよね?

私もそれが嫌で楽になるまでラインなどで会話する方なんですが、男性からすると終わりそうで終わらないラインの会話が面倒になっていつの間にか無視するようになるのです。 そのため、素敵な関係に進展したいなら、既読無視したとイライラするよりは相手の様子を見ながら話しかけるのがベストでしょう。

話が完結したと思っている


携帯を操作する男性

男子が既読無視する理由は話が終わってると勘違いして返信しないパターンもあります。 先も言ったように男性は女子が思っているほど単純で、「ここでこう返して欲しい」と思っていても、男子からすると「あ、もう話終わったな」と受け取ってその後まったく返事しないようになるのです。

この場合は男子が既読無視したとしても脈なしなパターンではありません!みなさんも一回は話が終わったと勘違いして勝手に会話を終わらせた経験が一回くらいはあると思います。 このパターンは本当にそのような単純な理由なだけで、けっしてあなたに興味がないわけではないので、諦めるのはまだ早いですよ!

こういう時はゆっくり待ってみるか、あるいは翌日の朝くらいに「おはよう」と何もなかったように挨拶のメッセージを送ってみましょう。

女子が既読無視する理由は?

恋の駆け引きをしている

携帯を見る女性

では女子が既読無視する理由はいったいなんなのか?もう分かっているかたも多いと思いますが、やはり一番の理由は「恋の駆け引き」ということ! 女子は以外と自分の感情に素直な生き物で、好きな人からラインが来るとすぐに返信したがるものです。だが女子としてのプライドもあるもの。


自分があまりにも早く返信を返すと、簡単な女だと思うのではないか?もしくは分かりやすくて逆につまらないと思うのではないのかと思って「既読無視」という行動で駆け引きをするのです。 それでも男性と違う点は、最初は既読スルーでも30分内に返信するというところが女子の可愛さでもあります!

返信するのを忘れている

お出かけをする女性

これは男子と似ている部分でもありますが、ようするに後で返事しようと思っていたのにうっかり忘れてしまって既読無視になったというパターンです。 家にいる時はすぐに確認できるけど、外に出ている時はバックに携帯を入れておくので、確認できないかもしくは確認しても後で返事しようと思ったまま忘れてしまうんです。

男子はこういう時にも脈なしだとは言い切れなかったんですが、女性の場合はすこし微妙でもあります。なぜなら女子は好きな男子からのラインだと真っ先に返信しがちですが、後回しにしたってことは普通の友達だと思っている可能性が高いということだからです。

どう返信するか悩んでいる

携帯を持つ女性

女性が既読無視をする理由として「どういう風に返信するか考えている」というパターンもあります。それだけ相手が大事な人で、すごく気になる人や好きな相手だという証拠なんでしょう。 女性はそういう相手に嫌われないように、そして自分に好感を感じさせるために悩み悩んで一番いい話だと思う時に返信するのです。

また、話が長ければ長いほど自分のことを見せたい、そしてあなたのことをもっと知りたいという意味でもあるでしょう。 こういうパターンなら男女構わずぜったい脈アリな流れなので、こういうチャンスは絶対見逃さないでください。


既読無視&未読無視された時の対象方は?

しつこくしないようする

失恋する女性

既読無視になると男子も女子も不安になるのは当然だと思います。また、それが普段気になる相手や好きな相手ならなおさら不安になるでしょう。 だからと言って返信するまでしつこくメッセージを送ったり、電話でなんで返信しないか聞いてみるなど、相手があきれるレベルのしつこい行動は避けるようにしてください!

こういう瞬間を無事に乗り越える方法は、相手からの返信自体をまったく期待しないことです。確かにこれは人によっては難しいかも知れませんが、「まあ、いつかは返ってくるだろうな」と思うようにすれば、凄く気持ちが軽くなり、相手に執着もしなくなるというメリットまであるんです。

送り方を変えてみる

スマホからハート

いつも同じパターンの同じ話なら、性別に関係なくてもいつか飽きるようになると思います。ですが、好きな人にだけはつまらない人だと思わせたくないですよね?

これは私もたまに使う方法なんですが、相手の機嫌やその日の雰囲気によって話の内容やテンションを変えながらラインを送ってみると、相手もいい意味で「同じ人と話しているのにまるで別の人と話している気分」を感じるようになり、あなたともっと話したいと思うようになるはずです。

この方法の魅力はそれだけではありません!普通に面白い話をしてくれる人は自分以外にもたくさんいると思います。ですが、その人のテンションに合わせて会話の雰囲気を変えたりする人はそう多くないと思います。

少なくとも家族や彼女くらいにならないとできないことでしょう。 もしその相手が寂しがっている時にあなたのような人が現れると、急速に好感を感じるようになり、いつの間にか相手が先に自分に話しかけるようになっているかもしれません。

気にしないようにする

草原で寝転ぶ女性

その中でも一番いい方法は、やはり気にしないことです。 特に好きな人から既読無視されてしまうと、相手が自分のことを嫌がってはいないのか相当気にするようになります。

ですが、上にも言ったように必ずしもあなたが嫌で既読無視するわけでなありません。 こういう時はゆっくり待つ余裕を持って彼からの返信を待つ、もしくは冗談っぽい感じでまた話しかけてみるのもいいでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか? ラインでの既読無視や未読無視は相手の顔色を確認できないので、相手のどんな気持ちで無視したのか、または何かあったのではないのかと心配するようになります。

これは性別関係なく、男女とも同じなんですが、これからはその時の男子の心理や女子の心理を参考にして、相手の心をゲットできるくらいの対応をしてみてください!場合によっては望んでいた関係に発展する機会になるかもしれませんよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。