Large thumb shutterstock 90697366

元彼も未練タラタラ男に?彼女に振られた後の男の結末10個&対処法9選

更新:2022.03.04

好きな人から突然別れを切り出される。それが自分に訪れるとすれば、男だからと言って辛くないわけがありません。その場では強がっていても、後で突拍子もない言動として現れます。縁を切ったはずの彼女にも影響を与えることがあるため、これから別れようとしている、別れたばかりの方は要注意。元彼の行動の多くはあなたに対する未練ゆえですから、互いの幸せのためにも、しっかり対策を立てておきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



離別時に元彼が取る行動

スマホを見て悲しそうな男性

別れ際に彼女に追いすがる

振られた彼には未練がある以上、まずはどうして別れなくてはいけないのか食い下がります。怒る人もいれば泣く人もいて、彼女を引き止める言い方も様々。最悪の場合、自分は2番でも良いからなんて言ってくることもあります。

電話やメールの頻度が多くなる

別れた後でも電話やメールなど通信手段は持っているため、元彼は自然と頻度を増やします。別れる時に、友達では良いと言われて調子に乗っているか、あるいは本当に友達にはしてくれるのか不安なのです。しかしその内容は仲良くしたい、復縁希望だけとは限りません。中には無言電話など、過ぎたイタズラも。

連絡の一切を拒否

反対に、こちらから連絡しても繋がらないなど、通信の一切を拒絶する人も。失恋があまりにも辛く、仮に友達でいようという別れ方をしていても、そう簡単に吹っ切れるものではないからです。

どうしても復縁したい!

男性の後をこっそりつける女性

彼女の恋を邪魔する

潔く別れ、なおかつ彼女の将来を応援するような男性でも油断は禁物。別れる理由で考えられるのはほかの男の存在ですから、あの手この手で邪魔をすることを考えます。復縁したいだけでなく、彼女にも振られる苦しみを味わって欲しい、そんな復讐心で行動する人もいるほどです。

第三者を巻き込む


ヨリを戻す時、自分1人では心もとないので友人などにサポートしてもらうケースも存在します。別れた後、元彼の友人から元彼を褒めるような話が増えたら要注意。友達は元彼の恋の成就を応援しているのかもしれません。

ちなみに第三者に関わることでは、自分を振った相手の悪口を言いふらすこともあります。仕事など、元彼と共有する環境がある場合は、周囲からの評価にも注意しましょう。

ストーカーと化す

最悪のパターンとして、知っている人も多いでしょう。彼女への未練が強いあまり、元彼がストーカーになってしまうのです。例えば何でもない日、彼とは特に接点もないのに、ばったり出会うことが多いとしたら、それは既にストーカー行為です。1度や2度なら偶然もあるかもしれませんが、何度も続いたら用心しましょう。

なぜストーカーと断定できるかと言えば、元彼は彼女の生活態度を把握しているので、それに合わせて故意に訪れることができるからです。偶然ではそう何回も実現しません。

また直接姿を見せなくても、インターネット上で調べ尽くすネットストーカーになっている男性も。アカウントを教えない、あるいは変更したとしても、趣味や好きな有名人のアカウントなどから探ることで見つけ出してしまうのです。

元彼自身に関わる結末

鼻水をかむ男性

健康にも影響が

振られたショックで寝込む女性という話は少なくありませんが、男性も同じです。ただ男性の場合、あからさまに仕事を休むなどはせず、普段通りの生活をこなします。

しかし実は睡眠不足に陥っていたり、気づかないところでダメージを追っているのです。精神と体の感覚にズレが生じることもあり、激務が明らかなのに体が疲労を訴えない人も。

勉強や仕事に力を入れる


プラスになるその後も、少ないですがありました。恋に費やす必要が無くなったことで、その分の時間をほかに回すパターンです。良い成績を残したり、出世するなど成功するケースも多く、そこに別れた原因がある人は、後で彼の活躍を聞いて惚れ直してしまうかもしれませんよ。

振られた男に新しい出会いは無い?

女性に声をかける男性

次の恋を見つけられず独身を通す

ダメージから回復するまでは、恋愛をすることもままなりません。元カノがベストだと思っている間は、新しい恋を探そうとは思わないのです。未練が続くあまり、一生独身で過ごしていまいかねません。

色んな女性に手を出し失敗を繰り返す

一方、復縁は叶わないと知っているので、忘れようとするあまり次の恋を無理やり作ろうとする人もいます。ただこちらも未練は残ったままなので、元カノとほかの女性を比べて善し悪しを決めてしまい、いつまで経っても新しい恋人はできません。

別れを切り出す際のおすすめ対処法

不満そうな男女

別れるのだからキッパリ言う

別れを告げるときは、「あなたは悪くない」や「嫌いになったわけではない」など、何で別れるのか相手に不可解な言い訳をしてはダメです。かと言って貶すのもダメで、自分がなぜ別れたいのかを正直に伝えましょう。「好きな人ができた」は特に有効です。

相手に欠点があって別れる場合は、彼から理由を尋ねられた場合のみ答えてください。不用意にこちらから告げるとかえって傷つけ、未練や怒りを生んでしまいます。


長所を褒める

悪いところばかりではないとして、元彼の長所があることを告げるのもおすすめ。元彼は自信がないから、今得ていたあなたとの恋に未練を残すのです。元彼にもいずれ良い人が現れるという自信をつけさせてください。ただし度が過ぎると、まだあなたとの復縁チャンスがあると思わせてしまう点に注意。

直接会って別れを告げる

自分と相手が遠距離恋愛をしていようと、別れ話は直接会って行いましょう。メールや電話だけで済ませてしまうと、相手は納得できず未練を抱えることが多いです。遠距離の場合、近くに行ければ問題ないという理由も作ってしまいますよ。

やっちゃいけないNG例

文句を言う女性

自然消滅はダメ

どうしても直接会えないのなら、電話やメールなどでも構いませんが、ともかくもキッパリ言うことに意味があります。よって有耶無耶にする自然消滅はダメ。そもそも振られた側が自然消滅と捉えるかなんて、確定できないはずです。

こうして欲しかったなど別れ際の要望は厳禁

自分の要望を別れ際に伝えるのも良くありません。今から直すと言われるか、付き合っている間に言って欲しいと怒られるかのいずれかです。もし本当にそれが嫌いになった理由なら、別れを切り出す前に改善して欲しいことを話してください。彼が対応してくれるか、対応した後に惚れ直すかをきちんと見極めましょう。

失恋タイミングにもTPO?

振る側はすぐに別れたいと考えるかもしれませんが、相手が仕事で悩んでいる時など、心に追い打ちをかけるような告げ方はNG。男性にとっては話し合いどころではないので、こちらが一方的に別れを告げたようになってしまいます。我に帰ったとき、彼は果たして納得できるでしょうか?

あえて嫌われようとしない

きちんと別れるために、あえて相手の怒ることをするなんて手法も良く聞かれます。しかし喧嘩別れは、一時的な感情のすれ違いだと誤解させてしまうテクニックです。振られた方は、謝れば可能性があると思ってしまうため、謝ることで復縁を迫ります。

別れた後に気をつけたい行動

電話をする女性

こちらからの連絡は必要かよく考える

仲良い関係を続けたいのは良いことですが、友達なら友達としての接し方なのか、逐一考えてください。自覚はなくても、相手の好意を利用して都合の良い人間扱いしていませんか?

例えば寂しいからというだけで電話をかければ、勘違いさせるのは必至です。また飲み会などで夜道の送り迎えを頼むなど、恋人だった頃と同じような接し方になっていないか注意します。

新しい彼氏をすぐに見せない

別れても接する機会が多いのに、目の前でイチャイチャされでもしたら、まだ思いを断ち切っていない男性からすればたまったものではありません。余計に傷を抉るようなものです。それこそ恋路の邪魔やストーカー行為に発展しかねないので、お付き合いは彼の目が届かないところで行いましょう。

互いが納得いくまで話し合うべし

話をするカップル

執拗な性格など、男性側に問題がない限りきちんと話し合えば別れはすんなり行くものです。好きな人ができたなど、早く別れたい気持ちも解りますが、後々厄介なことにならないためにも時間をかけて別れたい気持ちを伝えましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。