Middle shutterstock 588298646

目次

元彼を忘れられないのは何故?

鞄を持ち肩から下しかうつっていない男性 忘れたいけど、元彼が忘れられない。復縁したい・・・と悩む女性は多いです。別れてから復縁するカップルというのは20%に満たないといわれています。 でも、本当はみなさん復縁することがベストではないと分かっていますよね。別れたのには理由があり、別れを選ぶまでもとても辛かったはず。 同じことを繰り返すのが、自分の幸せな未来につながるのでしょうか?同じことの繰り返しは人生の無駄になると頭では理解していても、頭の中から消えてくれない元彼をきっぱり忘れていく方法を考えていきましょう! 

辛い気持ちを変えるには時間が必要。

どんな理由があろうとも、長く好きだった人を忘れるのは辛いこと。そして何より「自分と繋がっていた誰よりも信頼できる関係が無くなった」という喪失感は簡単には埋まらない心に空いた穴。 明日の朝目覚めて「あ?忘れた!」なんてことは無理です。ある程度時間をかけていくことは仕方のないことです。 時にはとても長く時間がかかる場合もあるかもしれません。でも、誰もが乗り切っていることです。

職場やクラスが同じだとどうしても気になるもの。

同じ職場やクラスに元彼がいると、どうしても毎日顔を合わせることになり、さらに忘れるのは難しくなりますよね。ついつい目で追ってしまう。うまく話せずお互い避ける。そんな日々だと思います。 でも、考えてみてください。別れたのです!関係は変わったのです。もう、他人なのです。環境を変えられないなら、変えられるものはただ一つ。それはあなたの心、とらえ方だけなのです。

だから、自分を変えていく!

余りにも辛いなら、職場を変えるのも一つの手段かもしれません。でも、大切な仕事を失うより「自分の心の中」を変えてみませんか? あなたの考え方やとらえ方、それに頭の中に何より重要と思うものを変えていくことで、目の前にいる元彼が全く違った人に見えてくるものです。 過去を思い返す時間を違うことに使える自分に変える工夫があなたの心を楽にしていきます。

新しい彼がすでにいるのに、思い出しちゃうのは?

憂鬱な女性 せっかくの新しい出会いも、ついつい元彼のことを思い出して「この出会いは本物なのだろうか?」と迷うことがあるはず。 前に進んだはずなのに、なぜ過去に縛られてしまうのでしょう?

今彼と元彼を比較しているだけ。

今彼とは何故お付き合いしたのでしょうか?元彼には無い何かを持っている、もしくは寂しかったあなたの心を慰めてくれる優しさがある。そんな今彼の良い部分より、元彼との美化された「良かった部分だけ」を思い返していませんか? 頭の中はごちゃごちゃしています。紙に書き出してみてください。あなたが元彼と別れた理由、苦しみ、悲しみ。文字化するだけであなたはハッと気が付くことがたくさんあるはずです。 そしてこの行為は元彼を早く忘れるための大切な一つの行動です。

思い出は美しく見えるだけ。

思い出はいつだって美しいものです。元彼のことだけじゃありません。大人になり幼い日々を思い出しても美しい思い出になっていることはたくさんあるはずです。 思い出とはたいてい美化されるものなのです。そしてそれが健全な人間の願望なのです。 元彼の思い出が美しく楽しく思い出されるのは、単なる生理的な現象に過ぎないのだ!と、自分を客観的に見てください。

常に頭の中に元彼の存在が気になり苦しいのは?

  人間は記憶の積み重ねで脳が進化してきました。だから、経験したことが記憶から消えないのは当たり前のことなのです。 あなたの周りにたくさんある元彼とリンクしてしまうものがついついあなたの元彼との記憶の引き出しを開けてしまうだけなのです。

元彼との思い出への依存を思い切って断捨離!

人は長く一緒にいた人や物に依存する性質があります。そしてそれが心地よいと感じるようにできているのです。使い慣れた枕や毛布やお気に入りのぬいぐるみ。そんなものに自然にあなたは依存していますよね。 その人間版が「彼氏」。いることが当たり前だった元彼の存在が無くなったことであなたは依存するものを一つ失ったために、不安になりってしまっているのです。依存物質が無くなるのは辛いけど、慣れるしかありません。だから、元彼にリンクするものはどんどん断捨離しましょう。 数日辛くても、人は慣れていきます。そして新しい依存対象を見つけることができるのです。

SNSで元彼を追うのは後ろ向き!

スマホを見て喜ぶ女性 今はSNSで、元彼の行動を知ることができてしまいますね。これは本当に後ろ向きな行動です。そして何も得られることのない不毛な行動です。 SNSに出てくる情報は基本的に彼のポジティブな側面。楽しい話題。それを同じ時間の流れの中で共有しようとしてしまうのはプラスになることは何もないのです。 元彼がSNSで自分をアピールしているような側面だけを持っている人でしたか?違う彼をもっと見てきたはずです。SNSは元彼の情報は見られないように設定しましょう。見る必要なんてないのです。

思い出す物・曲はすべて処分しちゃおう!

元彼との思い出の品、写真、スマートメディアに入っている一緒に聞いた曲など、すべて処分してしまいましょう。あなたにはもう必要ないのです。捨てるのがもったいないものは売っちゃいましょう! この行動を終えたあとは、とても爽快な気持ちになれます!

元彼の思い出が拠り所になっている?

夕焼けの中キスをするカップル   先にも記載しましたが、長く一緒に居たものに人は安心を感じるようにできています。人は安心を求める欲求があり、そこに身を置いていたいという自然な現象が元彼の思い出を拠り所にすることにつながります。 新しい拠り所を見つける。安心より興奮するような行動をとることで、あなたは大きく変われます。

元彼が居なくなったことをポジティブな行動につなげよう。

元彼と一緒にいた頃に、自然と彼の好みに合わせていたことがたくさんあるはずです。好きなお店が違ったり、映画も違ったり、食べ物だって彼に合わせていませんでしたか? よく「彼氏が居なくなって楽になった」という話をする女の子は、一緒に遊べる友達の幅が広がったり、彼氏が嫌がる場所に遊びにいけるようになったことが大きいと話してくれます。 今、あなたは新しい環境に身を投じるチャンスなのです。もっともっと面白いものが世の中にたくさんあることを知っていきましょう。

元彼が居なくなったから取り組める趣味を探す。

あなたは元彼に一日の何時間も時間を割いていませんでしたか?特に夜中のlineや電話。これが楽しみだったけど、いつも同じ会話やlineを繰り返していただけ。この時間でどれだけ多くのことを楽しむことができるでしょう? まず、映画は毎日1本見ることができますね。本を読めます。漫画に没頭することもできます。筆者は元夫と別れてから、パソコンでイラストを描くことにハマっており、それが楽しみになっています。 新しく観た映画の感想をSNSに挙げてみたり、写真を撮ってインスタグラムに出してみたり、行動を変えて元彼以外からのリアクションを楽しむと、自分が変わったことがわかりますよ。

元彼の趣味とは全く違う趣向のものに興味を持つ。

元彼とは「趣味が合うから」という理由でお付き合いしていた人もいるかもしれませんね。でも、世の中には無数に趣味として楽しめるものがあります。世界を広げるチャンスです。 車での行動が好きだった元彼から解放されたなら、自分で運転し好きな道を走れば新しい発見があります。清楚な服装が好きだった元彼から解放されたなら、少しパンチの効いたファッションで気分転換! あなたは自由になれたのです。気になることをどんどんチャレンジしてください。

生活習慣を変えることで、自分の気持ちが驚くほど変わる!

朝起きて窓を開ける女性 未練たらたらで元彼を思い出しているあなたは、気持ちが沈んでいます。幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌が悪くなっていますよ。 ここからは、自分の行動を変えたことにより幸せホルモン「セロトニン」がより多く分泌され、あなたが体内から幸せになっていく方法を考えていきましょう。

セロトニンをたくさん分泌させて幸せになろう!

セロトニンは幸せホルモン。これは女性にはとても大切でアンチエイジングにまで影響します。実は恋に落ちた時にドキドキするのもセロトニンが不足している状態。 恋の安定期間に入りセロトニンが安定的に分泌されていたのに、失恋したことでまたセロトニンの分泌が悪くなっています。それは体の様々な他のホルモンに影響していくのです。 セロトニンをしっかり分泌させるには、朝日をしっかり浴びること。おいしく食事をすること。生活リズムを整えること。適度に運動すること。 これが基本です。朝、カーテンを開けて窓から朝日を思いっきり浴びてください。丸まった背中を延ばして全身で光を浴びましょう。確実に体の中から変化が現れてくるはずです。

新しいお店や道をたどれば素敵な男性がたくさん

自分の行動を変えることで、自分の体内から思考が変わっていくことをより具体的に説明しましょう。新しいお店や、知らない道を歩くことによる発見で、人はドキドキしてドーパミンが分泌されます。 ドーパミンは達成感や快楽を感じるホルモン。そしてドーパミンが人に適度な状態で分泌されるようにコントロールするのがセロトニンなのです。 幸福を感じるセロトニンを分泌させ新しいことにチャレンジし,適度なドーパミンが分泌されれば、あなたは自分の頭の中から元彼に対する未練を断ち切ることができる前向きな精神構造になっていくのです。 そして、ときめくような素敵な男性にまた巡り合うチャンスも手に入れられるかも!

思い切って泣いて思い切って笑う!

  ちょっと恥ずかしいけど、思いっきり感情を出すことはとても大切な癒し効果があるのです。

感情を押し殺さずに、思い切って泣く!

一人で部屋の中で大声をあげて泣いても良いし、一緒にいてくれる友達や家族の前で泣いても良いから、たくさん涙を流して泣きはらすことは大切です。実は泣くという行為には泣いた後の大きなリラックス効果が認められているのです。 しっかり泣いて、その後リラックスを得るのです。不安定になっているあなたの心に大切なことなのですよ。

思いっきり笑えるものを探す!

YouTubeで笑える動画を探すのもよし、喜劇を見に行くのも良し、ネタをたくさん持っている友達と遊ぶのも良し!とにかく笑うことは良いこと尽くし。 笑うとドーパミン、セロトニンなどのホルモンが分泌させるため、幸福感・ストレス解消・リラックスなどのプラスの効果をもたらすのです。 あなたの中から、自ら幸せになろう、行動しようという意欲が芽生えてくるはずです。

まとめ

ピンク系の夕日を浴びながら手を広げる女性 元彼への未練を消し去るには、自分を変えていこうとするのが一番の近道。そしてその結果、あなたはより成長し美しく魅力的になっていくものです。 きっと目の前に元彼が現れても、未練のあったころの自分とは違う目線で彼を見られるようになるはずです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。