社内恋愛は難しい?

社内恋愛をするカップル 一度や二度社内恋愛に憧れる女性も多いと思いますが、実は社内恋愛は難しいとも言われています。実際どういった部分が難しいと感じてしまう部分なんでしょうか?

バレない様にしなければいけない

社内恋愛をしている人の大半は社内恋愛している事を隠そうとしますが、そうなるとバレない様にと心がけなければいけません。バレない様にする為には細かな部分に常に気を使ってなければいけないので、気苦労が耐えません。

仕事と恋愛の区別

仕事中もすぐそこに恋人がいるので、どうしても仕事中も彼の事ばかりを思ってしまう…となってしまえば仕事に支障をきたしてしまいます。恋愛に夢中になって仕事と恋愛の区別がつかなくなってしまえば、クビになってしまう事もあります。

社内恋愛での失敗

失恋で頭を抱える女性 実は意外と難しい社内恋愛。社内恋愛の難しさから社内恋愛が失敗してしまったというケースも多くあります。社内恋愛での失敗というとどんなものがあるのでしょうか?いくつかの社内恋愛の失敗のケースを紹介します。

ふとしたきっかけから社内恋愛がバレた

社内恋愛を隠したいという場合は、バレた事自体が失敗になってしまいます。バレてしまうケースは様々ですが、ほとんどの理由は些細な事なんです。例えばペアのアイテムを持っているのが見つかってしまったり、SNSなどに彼との写真を載せた事がきっかけでバレてしまったり。今の世の中ではバレてしまう原因はそこら中に転がっています。

恋愛に夢中になりすぎて部署を変えられた

恋愛と仕事との区別がつけられない場合に多いパターンですが、ついつい恋愛の方ばかりに夢中になり、仕事中も彼と話し込んでしまったり、彼とケンカしたりすると職場でも険悪なムード…。そんな風に恋愛などの私情を持ち込みすぎてしまうと、せっかくそばにいれるはずの社内恋愛なのに、離れ離れにさせられてしまいます。

バレた方がいい?バレない方がいい?

こっそり社内恋愛をするカップル 比較的隠す事の多い社内恋愛ですが、実際社内恋愛はバレた方がいいのでしょうか?バレない様にうまく隠した方がいいのでしょうか?どちら共メリットもデメリットもあります。

バレない方が仕事がしやすい

バレてしまうと仕事の評価などにも関わってくる事もあるので、絶対的にバレない方が良いという人も多く、特に出世欲が強い男性はバレたくないという人が多いという統計も出ています。どちらかというと、女性はバレても良いと思っている人も多いそうです。

バレた方が気が楽

バレない様にと振舞っていると気苦労も耐えないので、いっその事バレ手しまった方が何も気にする事なく、楽でいられるという意見もあります。確かにコソコソと付き合っている方が陰口や噂話などもされる事も少なくなるでしょう。

社内恋愛を成功させる方法6選

オフィスで男性が女性に花をあげている バレた方がいいのか?バレない方がいいのか?それだけでも考えなければいけない事も多く難しく感じてしまう社内恋愛ですが、そんな社内恋愛を成功させる方法、実はこんなにもあるんです!これから社内恋愛をしたいと思っている人、今現在社内恋愛をしている人!是非参考にしてくださいね!

彼との共通の信頼出来る同僚にだけ話す

社内の同僚に仲が良く信頼出来る、友人と呼べるレベルの人がいるならその人にだけ話しておくのは良いでしょう。友人から客観的に見て、不自然ではないか?社内でくっつきすぎていないか?そういったアドバイスももらえるでしょう。

普段から社内の人と仲良くしておく

もしもバレた場合に一番面倒になってしまうのが周囲からの目です。元々あなたを嫌っていた人からすれば、社内恋愛をしているという事で、嫌味な事を言ってくる人もいるでしょう。そうならない為には、まずは周囲の人間とのコミュニケーションをしっかりととっておく事です。

コソコソしない

周囲から見て一番癇に障るのがコソコソと付き合っている事なんです。付き合っているなら堂々としててほしい、隠すなら思いっきり隠し通してほしい。そう思う人も少なくはないでしょう。なので、そこの区別はしっかりと、コソコソイチャイチャしたりするのはやめましょう。

仕事のモチベーションをあげる為の恋愛にする

社内恋愛をするのであれば、社内で恋愛を楽しむ為のものではなくお互いに仕事のモチベーションをあげるという気持ちで付き合うと決めておくのも良いでしょう。恋愛をする事で仕事が効率的になるのであれば、いざバレた時も周囲から文句を言われる事もありません。

バレる前にバラす!

バレて何か文句を言われたりするのであれば、堂々と自分達からバラすというのも成功の秘訣の一つです。会社の飲み会などでも良いので、二人できちんと報告すれば分かってくれる人も多いでしょう。そういった誠意の表れが見えるというのは理解してもらうのにとても大事な事です。

彼と上司と三人で話す

上記で誠意を示す事が大事な事と説明しましたが、誠意を見せるのであればまず先に上司に二人で話しに行くというのも大事です。上司の了承さえあれば、どんなに周囲が文句を言っても上司が守ってくれます。

上司を味方につけるコツは?

上司と話をする女性 社内恋愛において上司が味方してくれるというのはかなり心強いですが、いざ上司を味方につけようと思ってもそう簡単な事ではありません。上司を味方につける為にはどんな風にしたらいいのでしょう?

二人で接待

上司を味方につける為には、営業で言う接待に似た様な事をする事も大事になってきます。三人で食事に行き、とにかく上司に良い気分になってもらい、そこからの報告。仕事をしている様で気苦労してしまうかもしれませんが、そういったコツコツとした事が上司を味方につけるコツなんです。

「一番先に報告しました」

上司に付き合っている事を打ち明ける際に大事な一言「一番先に報告しました。」これが結構効果的なんです。周囲が知り始めてから上司に伝えるよりも「まず先に報告しなければと思ったので」と伝えるだけで誠意が伝わりやすいです。また、上司に対して尊敬されていると感じさせる事も出来るので、かなり効果的な方法です。

上司を味方につける事でのメリットとは?

男女二人、上司らしき人がこちらに向けて笑顔 社内恋愛をする上で上司を味方につければ成功率は確実に上がると言えます。実際上司を味方につける事での大きなメリットとは?

部署異動などで離れ離れになる可能性が下がる

上司が二人の関係を認めてくれていれば、部署異動などの際に二人が離れてしまう事をうまく止めてくれるかもしれません。二人の仲を上の人間が取り持ってくれれば、常にそばにいるという事も難しくはありません。

ある程度私情を持ち込んでもOKな場合も…

彼とケンカしてしまったり、最悪彼と別れてしまった場合も上司が味方についていればそういう時も二人の間をうまく取り持ってくれるでしょう。もしも上司が味方についていなければ付き合っている事が原因で険悪なムードなどになれば、すぐ左遷させられてしまう可能性も出てきてしまいます。

まとめ

スーツを着たカップルの幸せそうな後姿 意外と失敗してしまう事も多い社内恋愛ですが、成功する秘訣は隠しすぎない事ではないでしょうか?何事も二人だけの秘密というよりも、一人でも仲間がいるだけで大きく環境は変わってきます。 それが上の立場の人間の場合は力も持っていますし、かなり心強い味方になる事間違いなしです。社内恋愛を成功させたいのであれば、まずは上司を味方につける!嫌でも上司に媚びをうる!意外と話してみればあっさり了承してくれる場合もあるので、勇気を持って上司に話してみてください。

記事が気に入ったらシェアしてね!