Large thumb shutterstock 635602748

好きな人の意地悪は好意のサイン?男が好きな女に意地悪をする理由7つ

更新:2020.06.30

好きな人がいつも意地悪してくる・・・。もしかして私のこと好きなの?それとも嫌われてるの?と不安になってしまいませんか?実は男性には好きな女性に意地悪してしまう理由があるんです。好きな人に意地悪されたら、それはもしかするとあなたに好意があるというサインかもしれませんよ。そこで今回は、なぜ男性が好きな女性に意地悪してしまうのか、どんな意地悪が好きのサインなのか、そして意地悪されたときの対処法についてもご紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性が女性に意地悪する理由

いじわるする理由

照れくさい

男性は思いのほかシャイ。素直に好きな気持ちを表現できない生き物。本当は優しくしたいけれど、普通に接していたら彼女を好きなことがバレバレになってしまうんじゃないか…。 と、何だか照れくさくて、必要以上に冷たくしたり無視したりしてしまうんですよ。まるで子供みたいですよね!

気をひきたい

男性が好きな女性に意地悪をするのは、ズバリ気をひきたいから。自分のことを見て欲しい、自分の方を向いて欲しいという気持ちから、ついついちょっかいを出したりからかったりしてしまうんです。本当に子供みたいですね…!

とにかく構っていたい

構いたい

好きな人に意地悪をしてしまうちょっと子供っぽいところのある男性は、好きな女性をとにかく構いたいのです。こちらがもうしつこい!と思っていても気づきません。

好きな人をとにかくずっと構っていたいんですよ。 しつこいな、と思っても、好きな男性からの意地悪なら少し我慢してあげましょう!

特別な印象を与えたい

好きな女性に他の男性と同じように接していても印象に残らないかもしれません。 彼女には特別扱いしてほしい。彼女の特別な存在になりたい。そんな思いから、人とは違う意地悪な態度で接してしまうんです。確かに意地悪されれば特別な印象が残るかもしれませんが、何だか逆効果な気がしてしまいますよね。


傷つきたくない

男性は繊細な生き物。好きな人に好きだという気持ち悟られてしまったら、フラれてしまうかもしれません。フラれるのは嫌だから、好きだという気持ちがバレないように接しよう。そんな想いが度を越して意地悪になってしまうというわけです。

しかし女性にとってみたら、好意があるどころか嫌われていると思ってしまいますよね…。勘違いしてしまう原因になってしまうので過度な意地悪はやめてほしいですね。

ヤキモチ

やきもち

男性は独占欲の強い生き物。好きな相手が自分以外の相手と楽しそうにしていると、「なんで俺以外の相手と仲良くするんだ!」と、知らず知らずのうちにヤキモチを妬いてしまうのです。 何とか自分の方を見て欲しい!そんな気持ちから好きな女性にちょっかいを出したり意地悪をしてしまうんですよ。

時にはヤキモチを通り越して攻撃的な態度を取ってくることも…。そのような行動は、女性にしてみれば何が何だか、訳が分からないですよね。

好きの裏返し

好きだという気持ちを自覚できていない。あるいは、好きだけどどうしていいのか分からない。そんな複雑な心境に陥ると、男性は好きだという気持ちをなかったことにしようとします。

そんな深層心理が、女性への意地悪となって現れるというわけです。女性にはあまりない心の働きですから、理解が難しいですよね…。男心はなんとも厄介なものですね!

こんな意地悪は好きのサイン


好きのサイン

そっけない

好きな人が私にだけそっけない。他の女性には笑顔で接しているのに、もしかして嫌われてるのかな…?そんな風に思ったら、それは彼もあなたのことを好きなサインかもしれません。

あなたを好きだということを悟られたくない、恥ずかしくてどう接していいか分からない。そんなとき男性は必要以上にそっけない態度をとってしまいがちなんですよ。

態度はそっけないのに時々視線を感じるようなら、彼もきっとあなたのことを意識しています。そっけない態度を取られても、気にせず笑顔で接するように心がけましょう!

容姿をからかう

あなたの容姿をからかうのも、彼からの好きのサインです。特に他の人には指摘されたことがないような箇所をからかってくるようなら、それはあなたのことをとてもよく見ている証拠。

例えば背が小さいのをからかってくるなら、実は背が小さくて可愛いと思っているということです。また、からかうことであなたとの接点を持とうとしているんですよ。

ボディタッチが多い

ボディタッチ

頭や肩を軽く叩いたり、腕を引っ張ってきたり。男性は好きな女性にとにかく触りたいもの。しかしいくらなんでもいきなり触るのはおかしいですよね。でも意地悪の延長としてなら、自然に好きな女性に触ることができるというわけです。


自分にだけボディタッチが多いなと感じたら、それは好きのサインかもしれません!あなたも自然にボディタッチをするようにしてみましょう。彼との距離がグッと縮まるはずですよ。

バカにされる

あなたとのやることなすこと何かにつけバカにしてくるのも、あなたに好意を持っている証拠。バカにされると腹が立ちますよね?そう、ムキになって怒るあなたの顔が可愛くて仕方ないんです。他の人には見せない表情を見せて欲しいという深層心理から、わざとあなたを怒らせるようなことをしてしまうんですよ。

また、バカにしてわざと怒らせることで、あなたが自分を受け入れてくれるかどうかを試しているのです。確かに嫌いな相手にバカにされたら、拒絶してしまいますよね!

メールを無視される

メールを無視

メールの返信が遅かったり、無視されるのは嫌われているからではありません。どう返信していいのか、じっくり考えているのです。男性は臆病ですから、好きな相手には特に慎重になってしまうんですね。 しかしあまりにも返信が遅いと、女性は無視されたんだと思って距離を置いてしまいがち。

もし好きな人からの返信がなかったら、距離を置く前にもう一度こちらからメールしてみましょう!YESかNOで答えらえるようなシンプルなメールがオススメですよ。

好きな人に意地悪された時の対処法は?

いじわるされた

大袈裟にリアクションする

好きな人があなたに意地悪する理由の大半は、あなたの反応が見たいから。大袈裟にリアクションしてくれると嬉しくなってしまうんです。 また、彼はあなたに意地悪をすることで、周囲に「俺と彼女はこんなに仲が良いんだぞ!」とアピールしたいと思っています。

あなたが大袈裟にリアクションしてくれればくれるほど、周囲へのアピールになりますよね。 「あの2人って仲が良いよね。」と周囲から固められれば、彼があなたとの関係を発展させようと動き出すきっかけになるかもしれません。

好きな人から意地悪をされたら、必要以上に大袈裟にリアクションしてみてくださいね。彼との関距離が一気に縮まるかもしれませんよ!

笑顔で対応する

臆病な男性を安心させ、喜ばせるのはあなたの笑顔。 意地悪をしてしまってもあなたが笑顔で対応してくれれば、自分は受け入れてもらえるんだと思い彼は安心してあなたを好きでいられるのです。

意地悪をされると、嫌われているのかと不安になってしまいますが、まずは笑顔を心がけてみてください。そうすればきっと彼の方から歩み寄ってきてくれますよ!

まとめ

いじわるされるまとめ

いかがでしたでしょうか。男性には、好きな人に意地悪をしてしまう習性があるようですね。 女性にはない感情ですので判断が難しいところですが、好きな人に意地悪をされたら「嫌われているのかも…。」と落ち込む前に、そこにあなたへの好意のサインがあるかどうか見極めてみましょう。

ポイントは視線と笑顔です。そっけなくしたり冷たい対応をしていても、あなたのことを目で追っているようなら、それはあなたに好意があるサインと言えるでしょう。話している時にすぐに目をそらしてしまうのも、恥ずかしくて目を合わせられない証拠です。

あなたのことをバカにしたりからかったりしてくる時は、彼に笑顔があるかどうか確認しましょう。好意がある場合は必ず目が笑っていますし、あなたの反応を待っているはずです。決して一方的に笑顔もなく、あなたを傷つけることはありません。

好きだから意地悪をしてしまう。そんなサインを少しでも見つけることが出来たら、とことん彼の意の地悪に付き合ってあげるのが良いでしょう。 それこそが、彼との仲を発展させる一番の近道になるはずですよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。