Large thumb shutterstock 383111350

遠距離恋愛で別れた方が正解なカップルの特徴5つ&正しい別れ方3選

更新:2022.04.18

遠距離恋愛をしているカップル必見!こんな風になってしまったら別れた方が正解!という遠距離恋愛の注意したいポイントを紹介します。もちろん遠距離恋愛だからこそ良い部分というのもありますが、遠距離恋愛だからこそ気を付けたい事は沢山あります。また、遠距離恋愛の場合どうやって別れたら良いのか?そんな事も含め、遠距離恋愛に関して解説していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



遠距離恋愛する理由って?

離れ離れ

辛いとわかっているのにしてしまう遠距離恋愛。そもそもなかなか会えず寂しくなってしまうのがわかっているのに、どうして遠距離恋愛をしてしまうのでしょう?

恋人の上京や転勤

地元で付き合ってた恋人が上京してしまい、そのまま遠距離になるパターンはよくあるパターンですね。実際筆者の周りにもその様な流れで遠距離恋愛になったカップルも多くいます。 また、仕事の関係で転勤しなければならない場合もやむ追えず遠距離恋愛になる可能性もあります。

SNSで知り合う

最近ではSNSで知り合い、そのまま付き合う流れもよくあります。その場合、もちろん最初は近くに住んでいる人と出会おうと考えてる事もありますが、たまたま趣味や会話が合う相手が遠距離だったという事もあるでしょう。そういう形で遠距離恋愛に発展する場合もあります。

遠距離カップルのよくある悩みとは?

1人

遠距離恋愛をしているカップルのよくある悩み……一体どんな悩みが多いのでしょう?どんな不安等があるのか下で紹介していきます。

会いたい時に会えない

遠距離恋愛と言えばまず一番先にあがる悩みが会いたい時に会えないという部分ですよね。せっかく恋人であるなら、寂しい時に会いたいと思うのは自然な事ですが、遠距離ではいつでも会いたい時に会えるというわけではありません。

一回会うだけでも時間とお金がかかる

これに関してはどれほどの距離かという部分も関係してきますが、例えば新幹線などを使わなければ会えない距離となると一回会うだけでも何日か休日をとらなければいけないし、交通費などもかさんでしまいます。意外と遠距離恋愛において悩まされる部分です。


遠距離カップルのよくある不安とは?

不安

では、悩みとは別に遠距離恋愛しているカップルによくみられる不安な部分もみていきましょう。少しあげて見ましょう。下で紹介します。

どこで何しているかわからない

実際近距離に住んでいても恋人がどこで何しているかというのはわかりにくいものですが、遠距離になってしまうと特にその部分に不安を感じてしまいます。

飽きられてないか心配

遠くに離れている恋人よりも、もし近場で良い人が表れてしまったらそっちの人を取ってしまうんじゃないかという心配は遠距離恋愛をするにあたって、どうしても不安な部分です。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

こんな遠距離カップルは別れた方が正解!

別れ

遠距離恋愛をするのならば気を付けたい事、もしくは遠距離恋愛をしているのならば、こんな風になってしまえばもうそれは別れた方が良いでしょう。

相手を信じられなくなっている

遠距離恋愛において不安になってしまうというのは仕方のない事でもありますが、不安になりすぎてしまい相手を信じられなくなってしまえば、遠距離に限らずその恋愛は終わりにした方が良いでしょう。相手を信じられなくなってしまえば、その分相手にかかる負担も大きくなり、どちらにしてもいつか別れが来るでしょう。


身近にいる人に寂しさを埋めてほしくなっている

遠くて会えないという寂しさからついつい身近にいる魅力的な人に寂しさを埋めてもらいたくなってしまう事もあると思いますが、その考えが浮かんだ時点で別れた方が良いです。その考えが少しでもよぎってしまえば、遅かれ早かれ実行してしまいますし、今の相手に対して物足りなさを感じている証拠とも言えます。

会う為の金銭や時間が惜しく感じている

人を愛する気持ちはどんな障害も越える物ではないでしょうか。実際に付き合ったばかりであれば、金銭も時間も、恋人に会う為であれば惜しくもなんともなかったはずです。

それが時間がたつにつれ、時間も金銭も惜しいと思ってしまうのであれば、最初の頃よりも気持ちが冷めてしまっているという事なので、別れた方が良いでしょう。

なんとなく付き合ったままにしている

遠距離恋愛で不安な気持ちがなかったとしても注意しておきたいのは、なんとなくそのまま付き合っているという関係です。遠距離だからこそあまり相手に干渉しないという付き合い方ももちろんありですが、なんとなく付き合っているのであれば早めに別れて身近な人と付き合った方がよっぽど楽しい付き合いになるでしょう。

将来的に一緒に過ごす事が予想出来ない

「いつか一緒に暮らしたい」と言ってくれる恋人もいると思いますが、その「いつか」って一体いつになるのか…?もしかしてこのまま遠距離のままになってしまうんじゃないか…?なんて不安を感じたら別れた方が良いです。

現実性のない「いつか」はこの先、結婚した後においても使しようする場合がありあす。決断を先延ばしにする相手とは、早めに別れておくべきです。

ここまで読んで、もし本気で悩んでいるなら相手との相性や将来を占ってもらうのも一つの手です。特に姓名判断では、自分と相手の名前だけで別れるべきか否かまでわかることもあります。

電話占いなら自宅でいつでもサクッと相談できるので、気になる方は以下のページを参考に検討してみてくださいね。


遠距離恋愛の正しい別れ方3選

別れ方

上記の様な事があれば出来るだけ早く別れた方が良いですが、しかしいざ別れるとなると別れ方も考えなければいけません。特に遠距離恋愛となると、実際に会って話し合う事も難しいので、身近な人と別れるよりも多少気を遣わなければいけません。そんな遠距離恋愛における正しい別れ方とは?

電話で話し合って別れる

一番良い別れ方は電話で話し合って別れる別れ方です。いちいち会いに行ってしまうのは時間も金銭的にももったいないですし、別れた後数日滞在しなければならないとなると別れ話の後という事もあり、観光気分も味わえないでしょう。なので、電話でしっかりと気持ちを伝えて電話だけで終わらすのが良い別れ方と言えます。

会って別れ話はNG

とにかく会って別れ話をするのはNGです。自分が会いに行くとすれば、見知らぬ場所を何日か一人で滞在しなければならない可能性もあります。

もし恋人がこっちに来た時、特に、別れ話をする前兆も見せる事なくただ会いに来た時に別れ話をしてしまうと、恋人に怒りの気持ちを植え付けてしまうかもしれません。最悪、帰りの交通費や宿泊費を出せと言われる可能性もなきにしもあらずです。

一方的な別れ話はNG

メールや電話で一方的に終わりにする別れ方は危険なのでやめておきましょう。遠距離だから会いに来れないだろうとおもって一方的に別れを告げる人もいますが、もし会いに来てしまった時の事を考えると修羅場となってしまうでしょう…。

遠距離だからこそ良い部分ももちろんある!

遠距離

遠距離恋愛においてデメリットな部分を紹介しましたが、もちろん遠距離恋愛だからこそ良い部分というのもあります。メリットを紹介していきましょう。

いつでも新鮮な気持ちでいられる

なかなか会えない分、いつでも会えるカップルと比べれば毎回会う度に嬉しさを感じる事ができます。近場で付き合っていたのならそんな新鮮さは最初の頃だけになってしまいますが、遠距離だからこそ新鮮さを常に感じれるんですね。

恋人の一つ一つの大事さを感じられる

例えば電話で声を聞く事、LINEで一日の事を話す事、遠距離恋愛をしているカップルにとってはその一つ一つがとても大事です。

近場で付き合っていて、いつでも会える関係であれば電話やLINEなどのやり取りも少しずつ少なくなってきてしまいますが、遠距離恋愛をしているカップルにはその一つ一つ、恋人という存在の大きさが何倍にも増して感じられます。

デートはちょっとした観光気分

恋人が地方に住んでいる場合、恋人に会いに行くというそれだけでもちょっとした観光気分を味わえます。逆に恋人が会いに来てくれる時も恋人はちょっとした観光気分を味わっているでしょう。

まとめ

海

人は物質的な距離が遠くなってしまうとどうしても心の距離も遠くなってしまいます。だからこそ絆の強さが試されます。 その絆の強さが本物のカップルこそ遠距離恋愛でも続くカップルではないでしょうか?もし今遠距離恋愛をしているのであれば、今一度恋人との絆、確認してみてください。

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。