遠距離恋愛で寂しい時に癒される名言10個

1.目に見えることだけにとらわれないで

瞑想する女性 「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」 (サン・テグジュペリ作「星の王子様」より) 日頃は目で見えることを確認したくなりますよね。しかも寂しい時は「何日会っていない」「LINEが既読にならない」などネガティブなことを目で見ようとし考えてしまいます。大切なことは心で見ること。難しそうだけれど、目を閉じて2人のことを考えてみればきっと心で見ることができるはずです。

2、彼がいない時こそ

「あなたがいないときに愛は研ぎ澄まされ、あなたといるときに愛は強くなる。」

トーマス・フラー(イギリスの神学者)

彼と会えない時こそ愛は研ぎ澄まされる時。そう思えば寂しがっている場合ではない、って思えてきます。寂しい時間を乗り越えれば、2人でいる時に愛は強くなるんです。2人でいる時のことを思って、愛を研ぎ澄ましてみてください。

3.孤独の時間も大切

失恋したばかりの女性

「孤独というものは、時として最上の交際でもあるし、しばしの別離は再会をいっそう快いものにする。」

ジョン・ミルトン(イギリスの詩人)

いつも一緒にいるのもいいけれど、孤独の時間は2人で会う時をもっといいものにしてくれます。孤独の時間こそお互いを思いやる、それが遠距離恋愛のいいところです。寂しいと思う時間を相手を思う時間に変えてみて。

4.会えない時こそ愛が深くなる時

「ふたりの愛を深くするには ふたりを遠く引き離しさえすればよい!」

ゲーテ(ドイツの文豪)

引き離されている訳ではないけれど、今は会えなくて寂しい時ですよね。これは愛が深くなる時なのです。会えない時間が2人の愛を深くするって考えればこの時間も愛おしくなってきますよ。

5.万葉の女性も遠くの彼を思っていた!

「吾が面(おも)の忘れむ時は国はふり峰に立つ雲を見つつしのはせ」 詠み人知らず 簡単に現代語訳すると「もし私の顔が思い浮かばない時は、大地から溢れ上がって峰に立つ雲を見て!そして私のことを思い慕ってね!」という意味で、遠くにいる相手への思いを詠った歌です。 これは万葉集にある歌です。1400年前の女性も遠くに住む相手を恋してこんな風に思っていました。Lineもメールも電話もなく、すぐ連絡が取れなくてもこんなに力強く思うって素敵ですよね!

6.笑顔でいよう!

笑顔の女性 “Keep your head high, keep your chin up, and most importantly, keep smiling, because life’s a beautiful thing and there’s so much to smile about.” 「頭を高く上げて、顎を上げて、特に大事なのは笑顔を絶やさないこと。なぜなら人生は美しいもので、笑顔になる理由がたくさんあるから」 マリリンモンロー(アメリカの女優) 寂しいからって下を向いていないで、意識して頭を高くあげましょう!そして顎を上げて笑顔になってみてください。 笑顔でいることって大切です。いつも笑顔になっていれば、笑顔になる理由がもっとたくさん出てきます。

7.そもそも恋は苦しいものです

To love is to suffer. To avoid suffering one must not love. But then one suffers from not loving. Woody Allen 「恋をすることは苦しむことだ。苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。でも、そうすると、恋をしていないということでまた苦しむことになる」 ウディ・アレン(アメリカの映画監督・俳優) 恋ってやっぱり苦しい時もありますよね。「恋をしてはいけない」っていうのは恋をして苦しんだ人ならではの言葉。だけど、「恋をしていないことそのものも苦しい」ということなんですよね。そもそも恋愛は苦しいものなんだと思えば、寂しいのも当たり前って思えてきます。

8.1人でいられることが愛につながる

うなずく女性 「一人でいられるようになることは、愛することができるようになるための 一つの必須条件である」 エーリッヒ・フロム(ドイツの社会心理学・哲学・精神分析の学者) 1人でいられることって、恋愛には大切なことなんです。1人でいる時間は寂しい時間ではなく、より愛を深めるための時間なんです。その時間が遠距離恋愛には多いからこそ、より深く愛することができるという特別なものなのです。

9.愛とは何か考えて見る

「愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの」 ジョン・レノン(イギリスのミュージシャン) 寂しい時も2人でいる時も、愛は育てないといけないんですよね。愛を育てるって思うと寂しがっている場合じゃない!って思えてきませんか?彼との2人の愛の花を育てましょう!

10.相手を幸福にすることを考えて

寄り添うカップル 「愛情には一つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ」 スタンダール (フランスの作家) 寂しい時は彼を幸福にすることを考えてみましょう。あなたが寂しがっているって知ったら相手はどう思うでしょうか。心配したり、もどかしく思ったり、そして辛くなるのではないでしょうか。そんな風に思ってほしくないですよね! 寂しい時は相手を幸せにすることを考えてみてくださいね。

寂しい時の対処法 7選

笑顔のカップル

1.やるべきことを一生懸命やる!

まず、今目の前のやるべきことを一生懸命やります。仕事でも、洗濯でも、掃除でも。手につかないくらい寂しくてもとにかくやるべきことを一生懸命やること。気づくと寂しい気持ちは消えているはずです。

2.趣味のレベルアップを図る

料理をする女性 今やっている趣味があれば、レベルアップを図りましょう!お料理を習っていれば、スキルアップを。ハンドメイドが趣味なら、何日までにこの作品を仕上げる!など目標を作ると気合も入ります。 成果をみたら彼もきっとびっくりしますよ!自分のレベルも上がるおすすめ対処法です。

3.運動をする

運動をするカップル ありきたりですが運動は気持ちの切り替えの特効薬です。走る、歩くはもちろん部屋でのヨガやストレッチはすっきりします。体も引き締まって一石二鳥です。見違えた姿に彼も喜ぶはず。今すぐ始めてみてくださいね!

4.日記を書く

日々の出来事や思いを日記に書いてみてください。自分だけにしか見えないブログに書いてもいいし、日記帳にペンで書いてもいいですね。書くことで気持ちが整理されて、こんなことで寂しがっていたんだ、って自分を客観的に見つめることができますよ。

5.友達と旅行や食事に行く!

友達と遊んでいる女性 友達を思い切って遊びましょう!たくさんおしゃべりしたいなら旅行がおすすめですが、食事やカフェでおしゃべりもいいですよね。友達なら「遠距離恋愛で寂しい」という気持ちもわかってくれるはず。 友達に話を聞いてもらうだけでも気持ちが晴れますよね。もしかしたら経験者からアドバイスももらえるかも?

6.スマートフォンは何度も見ない

ついついチェックしちゃうスマートフォン。彼がSNSに投稿したら気になるし、LINEが既読になったか気になりますよね。でもここはあえてスマートフォンは見るのをやめましょう! スマートフォンは楽しさも増やすけれど寂しさも増やすアイテムなので、これからは楽しい時がほとんどのアイテムに変身させましょう!

7.新しいことを始める!

山でジャンプする女性 どうも寂しさが癒えない、という時は思い切って新しいことを始めてみませんか。習い事でも資格の勉強でも、または小さな植物を育てる、でもなんでも思い立ったら始めてみましょう。新しいことにチャレンジする気持ちは寂しさを癒し、心を強くします。

まとめ

目がハートのカップル 少しは寂しさが癒えてきましたか? 遠距離恋愛での寂しい気持ちって本当に辛いですよね。でも寂しい時をいろいろな対処法で乗り越えて、笑顔でいれば2人の愛も深まっていきますよ!寂しさを癒して元気になれば今度会った時の喜びも格別なものになるはずです。

記事が気に入ったらシェアしてね!