常套手段!好きな人を忘れる3つの方法

笑顔になる女性

自分に厳しく!空いている時間のないスケジュールをたてる

よく紹介されている好きな人を忘れる1つ目の方法は、自分自身に考える時間を与えないために、スケジュールをとにかく埋めるというものです。仕事を忙しくしたり、新たな習い事を始めたりと、好きなように時間を使える方法です。また、アクティブな行動を起こすためのきっかけとしても有効と言われている対処法でもあります。

持つべきものは友!信頼できる女友達に思い切り愚痴る

2つ目の方法は、感情とともに好きな人を忘れてしまおうとする方法です。あなたのことをしっかりと理解してくれている友人であれば、嫌な顔をせずに付き合ってくれるはず。そして、不思議なことにあんなに忘れられないと悩んでいたはずなのに、心がスッキリすると忘れられてしまうもの。我慢しないというのも1つの対処法です。

男性はたくさんいる!新しい恋を始める

最後の実践している方も多い対処法は、新しい恋に無理をしてでも歩き始めてしまうという方法です。思い切りは必要になりますが、新たな男性と出会うための行動をとることで、意外と好きな人の価値が下がることもあります。それほど魅力的じゃなかったかもと心のどこかで感じることができれば、忘れられる日も近いかもしれません。

どうしても無理!好きな人を忘れられない時の3つの対処法

失恋で悲しむ女性

1年以上は必要!期間をおいてから会ってみる

もし、気持ちが吹っ切れない状態では動き出すことができないという場合には、ひたすら時間をかけることも方法の1つです。そして、1年以上経過したら好きな人に会ってみましょう。意外に思われるかもしれませんが、ずっと好きだと思っていたはずなのに、実際に会ってみたらそうでもなかったという、自分の気持ちに気付かされることもあります。

きっかけを断つ!好きな人を連想させるものをすべて捨てる

好きな人を思い出すのには、必ず何かしらのきっかけがあるもので、そのきっかけを断ってしまうという発想も非常に有効です。写真や思い出の品などがあれば、忘れられなくて当然です。どうしても好きな人を忘れられず、モヤモヤした状態が続く場合には、気持ちをリセットする意味も込めて、当時を連想させるものをすべて捨ててしまいましょう。

最終手段!思い切って気持ちを伝えてしまう

もうなにをしても好きな人が頭から離れないという状況の場合には、状況を気にせずに行動してしまいましょう。先ほども触れましたが、感情と一緒に忘れられる可能生が高いので、結果が悪くても良いのです。なにか節目となるできごとが起こるように仕向けることで、これは忘れるしかないなという状況に自分を追い込んでしまいましょう。

印象に残ってしまう?忘れたくても忘れられない恋愛3パターン

元彼のことで悩んでいる女性

想いはあった!気持ちばかりで行動できなかった

人間はどうしても不完全燃焼だった場合には、心にその時の気持ちを残してしまっているものです。事恋愛においても、男性に惹かれて好きになったにも関わらず、なんのアクションも起こせなかった場合には不完全燃焼という後悔が残ってしまうのです。そして、新しく好きな人ができない時には、消えにくいものでもあります。

状況が原因!不倫と言われる関係だった

状況が原因となり、想いがあってもうまくことが進まなかった恋愛も印象に残りやすいと言われています。自分としてはベストを尽くしていても、好きな人が既婚者だった場合にはどう立ち振る舞っていいものかも分からないものです。そして、手に入らない分かっているからこそ、欲してしまうというのも人間の心理と言えそうです。

納得できていない!別れが一方的だった

付き合っていても、少しずつ距離を縮めている最中でも、一方的に告げられた好きな人からの別れはうまく折り合いがつけられないものです。そして、さまざま原因を自分なりに考え、理解しようとしたという努力が、脳に鮮明にインプットされてしまいます。自分で答えを見つけ出そうとする努力が仇となってしまうケースもあります。

状況が影響!好きな人を思い出してしまう3つのシチュエーション

ベッドに座ながらなんとなく携帯をみる女性

無の時間には要注意!思い出にひたる時間がある

一般的に知られている対処法でも紹介しましたが、時間は好きな人を思い出してしまう条件の1つです。さらに、仕事での失敗などで気持ちが沈んでいる時には、どうしても過去のことを考えがち。思い出にひたる時間は、好きな人のことを思い出す時間とも言えるでしょう。楽しい時間に置き換える工夫で、このシチュエーションから脱しましょう。

無意識に開いてしまう!SNSなどで思い出させられる

先ほど、思い出の品などから好きな人を連想してしまうということを紹介しましたが、今の時代ではSNSにも注意が必要です。なんとなく見る癖がついてしまっている方がほとんどだと思いますので、好きな人を忘れたいと思っている間は非表示にしておくなどの対処が大切です。忘れかけていたタイミングで、うっかり見てしまうシチュエーションでは、どうしても思い出してしまいます。

人間関係が狭い?好きな人の知り合いと会ってしまう

もともと好きな人の友達と友達になってしまっていた場合には、うまく気持ちが整理させていない状態の時に遭遇してしまうこともあります。そして、話はついつい共通の友達である好きな人に向かってしまいがち。そんな時には、軽く話す程度にするように心掛けで、込み入ったにはならないように予防する必要があります。

心理学から解剖!過去の恋愛を忘れられない3つの理由

男性に後ろから抱きつかれる女性

みんなそう?人間は過去を美化してしまう

好きな人を忘れられないという状況を自分だけと考えに陥りがちですが、なんの悩みもなさそうな女性でも忘れられない恋愛は必ずあります。実は、心理学的に人間は過去を美化してしまう生き物ですので、どうしても現状よりも過去が美しく見えてしまうのです。そのため、好きな人と過ごした時間も価値のあるもののように見えてしまうというわけです。

数の問題?比較対象が少ないと魅力的に映る

そして、好きな人を忘れることができない2つ目の心理学的な理由は、比較対象が少ないからです。1人の人としか付き合ったことがない場合と10人の人と付き合った経験のある女性では、比較対象の数が違うんです。そのため、好きな人が忘れられない理由というよりも、比較対象が少ない場合には、好きな人が1番にならざるをえない状況と言えるでしょう。

自己満足も大切?自分に自信がもてない

好きな人を忘れるということとはなんの関係もなさそうですが、女性自身の満足度も過去を忘れるのには大切な要素の1つ。なにか自分が満たされていない場合には、満たしてくれる人を探してしまうものです。なかなか自分のことを褒めることができない人は、好きな人から褒められていた経験を忘れることができない状況に陥っているんです。

忘れたほうが良い?吹っ切った後に得られる3つのこと

オープンカーに乗るカップル

意外と多い!ツラい経験を活かせる場が見つかる

好きな人のことを忘れられないと思い悩んでいる時には、なかなか目が向きませんが、キレイに忘れた後に得られることもあります。その1つが、ツラい経験は意外と活かせる場が多いということです。忘れられない好きな人がいるほどの恋愛をしたからこそ、他の人の気持ちに気づくことができたというポジティブな経験談もたくさんあります。

手放すと得られる!新たな人間関係と出会える

2つ目の得られることは、新たな人間関係です。先ほども心理学的に好きな人を忘れることができない理由で触れましたが、次の恋愛に踏み出すことができずに、モヤモヤしている段階では知っている人間関係の中で生活をしてしまっています。しかし、思い切って一歩踏み出し、新たな恋愛に歩き出す決意さえできれば、不思議と出会う人々にも変化が訪れます。

ムダなことはない!自分と向き合う良い機会になる

そして、なによりも今の状況が決してムダではないということに目を向けましょう。好きな人のことを忘れられない自分自身を客観的に見ることができた時に、自分の弱さにも気づくことができるはずです。その段階になって初めて、失恋が経験値として意味をもってくるようになります。ネガティブに捉えないようにするということも工夫の1つと言えるでしょう。

コツがある?新たな出発を決心できる3つの方法

空港で飛行機を眺める女性の後姿

引っ越しなどで住んでいる環境を変える

恋愛のみならず、これまでの自分と一線を引くためには、住んでいる場所を変えることが有効な手段と言われています。住んでいる環境を変化させることで、間取りを変えることができる、家具を変えることができるなどのメリットが自然と生まれてきます。また、思い出の品を一気に手放すきっかけ作りとしてもおすすめのです。

なにげない時間の使い方に目を向けてみる

「悲しい音楽を聞いていたら好きな人を思い出した」という話はよくありますが、どうしても歌詞や曲調に同調してしまうものです。もし、空いた時間に失恋ソングを聞くことが多いという方は、そんな行動にも目を向けてみましょう。なにげない時間、ついついしてしまう行動によって、新たな行動を起こすきっかけを逃してしまっているということも考えられます。

人間関係を変えて趣味嗜好を変える

実は人間の趣味嗜好は、自分で選んでいるように思われていますが、友人や職場の同僚など、周りを取り囲む人間関係と密接な関係があります。周りの人たちとのコミュニケーションで得られる情報から、自分が興味のあるものを無意識にピックアップしています。そのため、人間関係を変えると選択肢がかわり、趣味嗜好を変化させることができます。

記事が気に入ったらシェアしてね!