Middle shutterstock 180145376

目次

[女性]元彼がメールをしてくるときの深層心理は?

それぞれスマホを持ったカップルが背中合わせに立ち、男性はこちらを見ている

①自分の変化を知らせたい

仕事で昇進した、車を買った、こんなことができるようになった、自分磨きをしたなど、成長した自分の姿を見てほしいときに連絡がきます。 男性が振られた場合や、苦い別れであったなら、見返したい気持ちもあるのかもしれませんね。

②あなたの近況を知りたい

良い思い出があり、良い交際だったからこそ、その後のあなたがどうなったかを知りたいものです。 または復縁のつもりがなくても、あなたに次の彼氏ができたのか、結婚したのかが気になる男性もいます。昔特別な仲だったあなたが、今は他の誰かと仲良くやっているのだと思うと、寂しくなったり、やきもちを焼くものです。 あるいは友達に戻りたくて、あなたの現状を教えてほしいのかもしれません。

③あなたと復縁したい

新しい彼女と出会ったが上手くいかなかった、あるいは新しい出会いがない、面倒なのかもしれません。どのみち、あなたと別れたことを後悔し、また元のような関係に戻りたくなってしまったのがこのケースです。 この場合、当時はどんなお付き合いだったのかを思い出し、今あなたがどうしたいかを決める必要があります。 私にもこのパターンの経験がありますが、付き合っていた当時の彼は浮気ばかり。浮気は自己申告で私に知らせる。ほとぼりが冷めたらヨリを戻そう…なんて、男性に都合が良いことばかり!「私のことを軽く見てるから簡単に浮気して別れてヨリを戻せるのよね。もう連絡してこないで。」と終わらせました。 こんな元彼だったなら、当時のような思いは絶対したくありませんから、復縁なんてもってのほかです。

④ふと思い出して懐かしく思った

1人で飲んでいてふと…思い出の場所に行ったとき…今付き合っている女性の癖を見て、元カノの癖を思い出すなんて人も。 よく恋愛は、「男性は名前を付けて保存」「女性は上書き保存」と聞きますよね。元彼が連絡をしてきたのは、大勢いる好きな相手のうちの1人であるあなたです。せっかくきれいな思い出のまま取っておいてくれているので、警戒せず、きれいなあなたを演出してください。

⑤甘えられる存在が欲しい、心細い

例えば、仕事でミスをした、振られてしまったなど、悲しいことがあったとき。または過去の輝いていた自分を思い出して自信を取り戻したいときに連絡することがあります。 あなたの優しさを思い出して、自分のことをよくわかっている元カノに包み込んでほしいと感じるのです。男性のすべてを知った上で、駆け引きなしで優しい言葉をかけてもらいたいという心の現れです。

⑦元彼からのメールは基本的に好意の証

男性から見ると、別れた後でも男性の中のナワバリの中にあなたがずっといる状態になります。だから近況を知らせてみたり、逆に最近はどうかと聞いてみたりします。 でも、もう連絡を取りたくない相手や、他の男性のナワバリに入ってしまったと感じた場合にはわざわざ連絡はしてきません。 元彼が連絡をしてきた深層心理は、「名前を付けて保存」なので美化された思い出があり、どんな形であれ好意があるのだと言えます。

[男性]元カノからメールをしてくるときの深層心理は?

 

①寂しいのでかまってほしい

別れた後、楽しいこともなく寂しい時間を過ごしていると、ふと連絡したくなることがあります。特に女性から振った場合、「寂しい」と言えば返信してくれるのでは、という少し上から目線の気持ちがあります。 新しい彼氏がいる場合や、男性が周りにいるならば連絡はしてきません。時間を持て余しているときに連絡してくるようです。

②あなたの近況を知りたい

別れた後も元気でやっているのか、あれから変化はあったのか、あるいは新しい彼女がいるのか。離れている男性の近況を知りたいのは、女性の中にある母性本能かもしれません。 自分より先に、元彼が幸せになっていないかどうか、という確認をしているちょっと意地悪な嫉妬の場合もあります。男女で異なる心理ですね。

③あなたと復縁したい

男性に振られて、忘れられずにいるのかもしれません。他愛もない内容なのに、なかなかLINEや電話を終わらせようとしないときは、きっとこのパターンです。新しい彼女がいるかどうかを確認したいのです。 別れた後に出会いがあったかもしれませんが、元彼の素晴らしさを思い出し、やはりあの頃の楽しい2人に戻りたいと願っています。

④別れたことを後悔している

元カノも気持ちの整理がついていないかもしれませんが、別れて初めて元彼の良さに気付き、後悔しています。 このときは、「ただ謝りたい」「せめて友達に戻りたい」「復縁したい」のどれかです。罪悪感から謝ってすっきりしたい。ギスギスしたままの関係ではなく、いろんなことを分かち合える友達に戻りたい。どうしても忘れられず復縁したい。逃した魚が大きかったと感じた。 見極めるのは大変困難ですが、連絡が来る頻度が多ければ多いほど、元の関係に戻りたいという意思の表れです。

⑤ふと思い出して懐かしく思った

ちょっと困るのがこの場合です。単に暇つぶし、または電話帳を整理していて「今頃何してるんだろう?」という興味本位で連絡しています。さすがは「女性は上書き保存」です。切り替えているからこそできることですね。こちらにも男女で違う深層心理が見えます。 まれにタチが悪い場合、女子会などで元彼の話題になり、ノリで「みんな元彼に連絡してみよう!」なんてことになってネタにされているかも…

[女性]メールが来たらどう思う?

メールを受け取った女性の39%はスルーする!

なんと、元彼から連絡が来た女性の約4割もの人が無視をしてしまいます。元彼とは過去の人。今さら連絡が来ても何とも思わないのです。 かくいう私も、例の浮気自己申告の元彼から何年も経ってからSNSで連絡がありました。今となっては消し去りたいぐらいの黒歴史ですから、無視です。

[男性]メールが来たらどう思う?

男性が嬉しそうにスマホを触っている

嬉しいと思うのは44%、56%は厄介・恐怖

女性では1位の「スルー」を抑え、連絡をするという結果が最も多いです。一度は縁があり、楽しい時間を過ごした元カノに優しく接しているようです。 ですが、約半数の男性は「厄介・恐怖」と感じています。頼みごとやお金のことなど、ややこしいことになるのではと思ったり、今の彼女に知られたくないという思いです。 別れ方にもよりますが、あまりにも頻繁に連絡がくるのはうっとうしいですね。

[女性]元彼からメールが来たときの対処法は?

女性が不安げな表情でこちらを見つめている

①あなたが復縁したい場合

あなたが復縁したいと願っている場合、元彼からの連絡や返信は喜ばしいことですね。このチャンスを逃したくありませんから、男心をくすぐる内容の連絡を取りましょう。 最初は「間違えて電話をかけちゃった。元気?」など、うっかりを装います。次に、女性が悩んでいると男性は助けたくなるもの。「最近うまくいってないの」という別れた後からうまくいっていない旨の返信を。最後にあなたが伝えるのは「復縁」ではなく、「あなたがいなくなって分かったの。今さらこんなこと言ってもしょうがないんだけど…」これがトドメです。「やり直そう」の大事な一言は男性に言わせるよう仕向けてください。

②あなたに復縁する気持ちがない場合

元彼からメールが来たら、まずは相手の深層心理を探りましょう。 あなたには復縁の気がなく、相手の目的が復縁だったら、それ以上は返信をしないことです。思わせぶりな態度はつけ上がり、だらだらと続いていては相手に隙を見せてしまいます。 もちろん昔いい仲だったのですから、懐かしんでくれているのなら優しい返事をしてあげてください。

[男性]元カノからメールが来たときの対処法は?

好きな人と話さない女性

①あなたが復縁したい場合

なだ未練があって、復縁したいと思うなら、女性の心理をつかむことが最も重要です。女性から「しつこい」と思われたら、二度と復縁のチャンスはめぐってこないでしょう。 頻度は週に1回程度、元カノの仕事が終わり、ほっと一息ついているタイミングがベストです。遅い時間だと、寝る前のスキンケアの時間になってしまい、忙しいのです。 女性が送る場合と違うのは、最初に送る内容です。「最近どう?」のような詮索する内容は嫌われます。彼女が好きだった何かしらについて話してみるのが良いでしょう。猫好きの女性だったなら「この猫の画像、めっちゃ可愛くない?」と画像を添付してみるとか。 あなたがかなり嫌われている場合を除けば、かなり高確率で好印象の返信が来るでしょう。

②あなたに復縁する気持ちがない場合

やんわりと「もう連絡してほしくない」という旨を伝えましょう。元カノの目的がはっきりと「復縁」とわかっているなら、はっきりと伝えなければいけないかもしれません。しかし、女性は女性同士の広いネットワークを持っていますから、復縁を迫るメールだと勘違いし、そのまま受け答えしていると、元カノのネットワーク内でナルシストだという烙印を押されてしまいます。

まとめ

男性に膝枕をする女性 基本的には返信しましょう。ただ、あなたの今の環境と気持を大事に。 男女問わず、昔の恋人から連絡があったら返信をしましょう。それが大人のルールです。ですがその先は、相手の深層心理を見極め、あなたがどうしたいのか考えましょう。 今の状況はどうか?新しい恋人がいて、幸せならばその恋人を悲しませる選択は良くありません。 相手の心理はどうか?どういう意図で連絡をしているのか考えたうえで、相手をわざわざ傷つける言い方はしないことです。 あなたの気持ちはどうか?あなたが今どうしたいか、後悔しない選択はどれかをしっかりと考えてみてください。あなたの気持ちを最も大事にしてあげてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。