Middle noimage

目次

夢占いにおける蜘蛛の意味

夢占いにおける虫の意味

まずは、一般的な虫全般の夢占いについてみていきましょう。虫と言えば、多くの人は嫌なイメージを持つのではないでしょうか。 そのイメージ通り、夢占いにおいての虫が表すのも、ネガティブなものばかりです。疲労や体調不良、不安感や煩わしさ・・・。基本的に、警告を表す場合が多いでしょう。

夢占いにおける蜘蛛の意味

虫の中でも、蜘蛛の夢の場合はどのような意味合いがあるでしょうか。蜘蛛と言えば、特徴的なのは獲物を捕らえる糸。糸を張り巡らせ獲物を待つ姿は、どことなく狡猾さを感じさせます。 夢占いにおける蜘蛛は、一般的な虫と同じように不安やストレスなどを象徴しますが、それらは特に人間関係から起因するものです。張り巡らされた糸のように、他人を陥れるために張った罠や策略。そういったものに巻き込まれてしまうという暗示なのです。 また、蜘蛛は陰湿で嫉妬深い女性の象徴ともされます。男女の間のトラブルや、女性の罠にも注意が必要です。

反対に幸運を表すことも!

そんな蜘蛛の夢ですが、悪いことばかりではありません!実は蜘蛛は、益虫。家の中にいる蜘蛛は、他の虫を退治してくれます。また、国や地域によっては「蜘蛛は縁起が良い」とされているのです!そのことから、夢の内容によっては幸運を暗示する生き物であると考えられています。 また、糸を紡いで大きな蜘蛛の巣を創り出すことから、「クリエイティブ」「世界を拡げる」といった良いイメージを表すことも。 それでは、詳しい蜘蛛の夢占いをチェックしていきましょう。

蜘蛛の状態・種類からみる夢占い

大きな蜘蛛の夢

夢占いにおいて、何かが通常よりも大きな姿で登場する場合は、その意味合いもより大きく強まるとされています。蜘蛛の夢の場合は、悪い意味が強調されてしまいます。 大きな不安や押しつぶされそうなストレス。さらに、悪意のある誰かの罠にはまってしまうという警告と考えられます。ダメージも相当大きくなってしまう可能性があるでしょう。 今は運も下降し、心身ともに疲れ切っている状態。行動を起こすのではなく、ゆっくりリラックスして休憩する時期にあてましょう。

小さな蜘蛛の夢

通常より小さな蜘蛛、特に恐怖を感じず可愛らしい雰囲気のものなら、ちょっとした幸運が訪れることを暗示しています。 また、夢占いにおいて「小さいもの」は「取るに足りない些細なこと」。何かトラブルが起こったとしても、それは問題にはならず、すぐに解決してしまうでしょう。 ただし、小さな蜘蛛がたくさん登場し、嫌な気持ちのする夢ならば、反対に不安やトラブルの警告と考えられます。

緑色の蜘蛛の夢

夢占いにおいて、「緑」が表すのは治癒、成長、創造性。蜘蛛も、自分の世界を拡げるクリエイティブさを象徴する場合があります。 きれいな緑色の蜘蛛の夢は、まさにクリエイティブさが発揮され、成長できるという暗示と考えられます!人脈を広げ世界を拡げたり、うまく自己表現ができたり。運気アップの兆しです。 ただし、嫌なイメージの夢だったのなら、運気は下降の兆しです。

赤・白・金色の蜘蛛の夢

蜘蛛は、縁起が良いとも言われる虫。特に夢占いにおいては、「赤」「白」「金色」の蜘蛛は幸運の象徴とされています。 特に良いのが金運。思いがけないことがキッカケで大金を手に入れたり、価値あるものを受け取ったり。宝くじに当たるかもしれません。 非常にツイているときですので、何かに誘われたら気軽に挑戦してみて良いかもしれません。ただし嫌なイメージの蜘蛛だったら、真逆の意味になってしまいますのでご注意を。

カラフルな蜘蛛の夢

たくさんの色の付いた、カラフルで美しい蜘蛛は、あなたのクリエイティブな才能が発揮されるという暗示です。 今のあなたは、先を読む力と感性が鋭くなっているとき。特に何か創作活動をしていたり、クリエイティブな仕事をしている人にとっては、結果を出せる良い時期となるはずです。

たくさんの蜘蛛の夢

たくさんの蜘蛛がうじゃうじゃ出てきたら、何とも気味が悪いですよね・・・。そんな夢を見たら、今のあなたは強い不安やストレスを抱えているはずです。 また、虫がうじゃうじゃいる部屋が「不摂生な生活」をイメージさせることから、不摂生による体調不良という解釈もあります。 いずれにせよ、今のあなたに必要なのは休息です。今は無理をせず、しっかりと体と心を休めることに集中しましょう。

毒グモの夢

恐ろしい毒グモの夢は、まさに凶夢。不注意によるアクシデント、トラブル、体調不良や怪我の警告。身近な人からの悪意や裏切り。男女間トラブルの可能性もあります。 夢の中で毒グモに噛まれてしまうなら、面倒事に巻き込まれてしまう暗示です。今は下手に動かず、控えめにしていた方が被害を減らせるでしょう。 また、夢の中で見事毒グモを退治したのなら、うまく面倒事から逃げられるという暗示です。

朝グモの夢

朝に見る蜘蛛は「朝グモ」と呼ばれ、福を呼ぶ縁起が良いものとされています。「朝グモは殺すな」という言葉を、聞いたことがある人もいるかもしれませんね。 朝グモの夢は、慶事や良い知らせが届くという暗示です。昇進や結婚、合格など、人生の節目における嬉しい出来事が待っているかもしれません。ちょっとしたラッキーも起こりやすいときです。

蜘蛛に関する行動からみる夢占い

蜘蛛を見る夢

ただ単に蜘蛛を見る夢は、その夢の中のイメージによって吉夢か凶夢か判断しましょう。 良いイメージの蜘蛛の夢なら、運気アップの暗示です。人間関係、恋愛ともに順調。仕事運や金運も良く、充実した日々が送れることを示しています。 蜘蛛を見て気持ち悪い、怖いなど嫌なイメージを持った夢なら、運気は下降のサイン。トラブルに巻き込まれたり、人間関係がうまくいかなかったり。ストレスによる体調不良も心配です。

家の中に蜘蛛が現れる夢

家の中に蜘蛛がいたら、気持ち悪いと感じてしまうかもしれませんが、実はこれは吉夢。と言うのも、蜘蛛は他の虫を食べる益虫であるため、家の中にいると縁起が良いとされているのです。 朝グモと同様、慶事や良い知らせが届くという暗示です。人生の節目におけるお祝い事があったり、念願が成就したりするかもしれません。

突然蜘蛛が現れる夢

蜘蛛が突然目の前に現れたら、驚いてしまいますよね。夢占いにおいて、蜘蛛は男女のトラブル、特に陰湿で嫉妬深い女性を表す場合があります。 ライバルとなる女性が突然現れたり、男性の場合は悪い女性に捕まってしまう可能性が。恋愛運は下降の兆しです。 今は無理に関係を進展させようとすると、逆効果。努力が空回りしてしまう時期ですから、耐えて静観していた方が良さそうです。

蜘蛛を殺す・退治する夢

嫌なイメージの蜘蛛を殺し退治してしまう夢は、あなたの努力や実力により成功を掴むことを暗示しています。苦手に感じていたことも自分の力で克服し、運を切り開いていけるでしょう。 ただし、絶好調だからと言って調子にのると、周囲から白い目で見られてしまう恐れも。あくまで謙虚に、冷静さを保つよう心がけましょう。 また、朝グモや家の中の蜘蛛など、縁起が良いとされる蜘蛛を退治する夢は、正反対の意味を持ちます。不運な出来事が起こるかもしれません。

蜘蛛を助ける・逃がす夢

蜘蛛を退治するのではなく、助けて逃してあげる夢。これは、今のあなたが誰にでも親切に、心をかけてあげられる余裕のある時期であることを示しています。 蜘蛛が象徴する、あなたを陥れようと罠をはる人まで、許してしまうほどの優しさを持っているときです! 人間関係は良好。あなたの優しさ温かさに、誰もが惹かれてしまうでしょう。敵と思っていた人も、いつの間にか強力な味方となっているでしょう。

蜘蛛に襲われる夢

ただ蜘蛛がいるだけでも嫌な気持ちがするのに、その蜘蛛に襲われてしまう夢を見たら、とても気分が悪いですよね! この夢は、あなたが今の人間関係にストレスを感じていることを示しています。周囲の身近な人に、恐怖心や不信感抱いているようです。心当たりはあるでしょうか? 今はとにかく、ストレスから解放されることを一番に考えるべき。適度に休息をとり、他人から距離を置いてみてるのが良いかもしれません。

蜘蛛から逃げる夢

夢占いにおいて「逃げる」ことは、実際に何ものかから追われている、追い詰められていることを暗示しています。 蜘蛛は、あなたを罠にはめ策略を練る人の象徴。今あなたは、実際にそんな悪意ある誰かから「追われている」「追い詰められている」と感じているのではないでしょうか。 夢は、あなたの大きな不安やストレスを感じ取っています。

蜘蛛に刺される・噛まれる夢

蜘蛛に襲われ、ついには刺されたり噛まれたりしてしまう夢。これは、あなたが人間関係によるトラブルに巻き込まれてしまうことを表しています。 特に、女性からの攻撃を暗示している場合も。男女関係でのライバルである女性がいたら、注意が必要です。思い当たる人がいたら、今はその人と距離を置いていた方が良いでしょう。

蜘蛛と戦う夢

蜘蛛と勇敢に戦う夢は、まさに今、あなたが身近にいる誰かと戦っている最中であることを示しています。 職場の上司や同僚、友人やライバル。あなたと対立し、あなたを陥れようと企む人に、必死に抵抗しているのでしょう。蜘蛛に勝ち退治することができたなら、そのトラブルを回避することができそうです。

蜘蛛を食べる夢

一般的に、夢占いにおいて「虫を食べる」ことは、運気アップの象徴であるとされています。煩わしい問題を自力で克服し、解決できる力があるとき。嫌なイメージを持つ人が多い夢かもしれませんが、実は吉夢なのです! 特に蜘蛛の場合は、クリエイティブな力がアップする予兆であるとも考えられます。クリエイティブな活動や仕事をしている人にとっては、活躍の場が拡がることが期待できるでしょう。

蜘蛛に食べられる夢

蜘蛛に食べられてしまう恐ろしい夢は、今のあなたが強いストレスを抱いていることを示しています。蜘蛛に襲われる夢と同様、人間関係に不安があるのもかもしれません。 また、蜘蛛に食べられるというあり得ない状況を心配するほど、あなたがネガティブになっているという暗示でもあります。深く考えすぎて、悩みの深みにはまっているのかもしれません。今すぐリフレッシュすることをおすすめします。

蜘蛛を飼う夢

蜘蛛は、あなたを罠にはめようとする人物の象徴。蜘蛛をペットとして飼っている夢は、あなたがそんな人物の誘惑にのってしまう危険がある、ということの警告と考えられます。 優しい顔をしてうまい話を持ちかけてくる人ほど、危険です。今は一層慎重になり、控えめにしていましょう。 ただし、蜘蛛に懐かれ、うまく飼い慣らしている夢なら、現実でも罠をうまくかわして事なきを得ることを暗示しています。

蜘蛛の巣に関する夢占い

ネバネバと獲物をからめ取って離さない、蜘蛛の巣。夢占いにおける蜘蛛の巣は、蜘蛛と同様に不安やストレス、体調不良などを暗示します。 さらに、そのイメージから「束縛」の象徴でもあります。蜘蛛よりも一層、「陰湿で嫉妬深い女性」とのトラブルの意味合いが強くなります。男女関係でのトラブルの他、人間関係での裏切りや罠など、充分に注意が必要です。

蜘蛛の巣を見る夢

ただ単に蜘蛛の巣を見る夢は、トラブルの暗示です。特に、重要な場面でのアクシデント、ちょっとしたミスをしてしまう危険があります。 今は判断力が落ちているので、重要な選択をするには良くない時期。即決するのではなく、運が向いてくるまで先延ばしにするか、他の人に決断を委ねた方が賢明です。

蜘蛛の巣が体につく・絡まる夢

蜘蛛の巣が体にまとわりつき絡まる夢を見たら、要注意です。ストレスからくる体調不良やトラブル、身近な人の裏切りなど・・・。周囲の人間関係の罠に足をとられ、動けなくなってしまうという警告です。 恋愛面においては、ライバルとなる女性からの攻撃が心配されます。泥沼の三角関係になってしまうかも・・・。 夢の中でその蜘蛛の巣を払おうとしているなら、自力で問題を解決しようとしている最中なのかもしれません。無事に取り払うことができたなら、幸運が待っているでしょう。

蜘蛛の巣にかかる夢

蜘蛛の巣は、人間関係におけるトラブルや束縛の象徴。そんな蜘蛛の巣にかかってしまう夢は、周囲の人の策略にはまり、面倒事に巻き込まれてしまうという警告です。 職場や家庭で、いざこざや派閥争いに巻き込まれてしまうかもしれません。 また、蜘蛛は策略をはかる女性を表す場合も。男女間のトラブル、特にライバルとなる女性との争いが怒る可能性があります。

蜘蛛の巣が家中に張っている夢

家の中が蜘蛛の巣だらけだなんて、想像するだけでうんざりしてしまいますよね。落ち着くはずの家の中が嫌なイメージになってしまう夢は、身近なところでトラブルが発生する暗示です。 体調不良や、家庭や仕事においてのトラブル。さらに、家庭内の人間関係が悪化する恐れも。不倫の警告である可能性もあります。 今一度自分の行動を振り返り、身近な場所を大切にすることを思い出したいときです。

蜘蛛の巣を壊す夢

トラブルやストレス、様々な人間関係のしがらみを表す蜘蛛の巣の夢。そんな蜘蛛の巣を壊す夢は、あなたがその問題を自ら壊すパワーを持っていることを暗示しています。 もし今問題を抱えていたり、ストレスに押しつぶされそうになっていたとしても、もう大丈夫。もうすぐ、そのストレスからは解放されるはずです。 また、念願が叶ったり、目標を達成できたり。今までの努力が報われるような出来事が起こるでしょう。

蜘蛛が蜘蛛の巣をつくっている夢

蜘蛛は、糸を紡いで大きな蜘蛛の巣を創り出すことから、自分の世界を創り出すクリエイティブさを表す場合があります。 蜘蛛が蜘蛛の巣をせっせとつくっている夢は、あなたの世界がどんどん拡がることを暗示しています。自分の家のようにくつろげる、ホームと呼べる場所がどんどん増えていくでしょう。 積極性が大切です。人脈を広げられる機会があったら、どんどん出かけていきましょう。

自分が蜘蛛になって巣をつくる夢

自分自身が蜘蛛になり、蜘蛛の巣をつくる夢は、幸運の暗示です。特に人間関係が良好。しっかりとした蜘蛛の巣をつくっていればいるほど、あなたの周囲の人との絆は強いものだと考えられます。 さらにどんどん大きな蜘蛛の巣をつくり続けるなら、あなたの人脈はどんどん広がる暗示。積極的に行動すると、世界を大きく拡げていくことができるでしょう。

蜘蛛の巣に蝶が絡んでいる夢

蜘蛛の巣に蝶が絡み捉えられている夢は、自分が蜘蛛の巣にかかる夢と同様、トラブルや人間関係のしがらみに巻き込まれることを暗示しています。 特に蜘蛛の巣は、陰湿で嫉妬深い女性を強く表します。ライバルである女性に攻撃されるなど、恋愛面でのトラブルに注意が必要です。 また、蜘蛛の巣に絡む蝶を助ける夢は、ライバルの女性を自ら助けるということを暗示しています。

その他の蜘蛛に関する夢占い

蜘蛛の糸の夢

「蜘蛛の糸」というお話を知っていますか?1本の蜘蛛の糸は、極楽から地獄へ垂らされた唯一の希望というイメージを強く持っていますよね。 夢占いにおいての蜘蛛の糸が表すのは、まさにそのイメージ通り!誰かの協力により、ピンチを脱出できるということを暗示しています。 ただし、その蜘蛛の糸が切れてしまうなら、「その解決は根本的な解決ではない」という警告の可能性があります。時間はかかっても、自力で解決した方が良さそうです。

蜘蛛の卵の夢

夢占いにおいての卵は、一般的に幸運の象徴とされています。特に美しい色だったりと良いイメージの卵なら、運気アップの暗示です。 ただし黒い卵だったり、嫌なイメージの卵の夢なら、反対に運気は下降の暗示。特に、黒い卵からたくさんの蜘蛛が生まれるような夢は、不運の暗示とされています。

蜘蛛の夢占いで人間関係におけるストレス対処を

蜘蛛の夢占いが表すのは、主に人間関係の悪化やストレス、トラブルの暗示。周囲の人との関係が原因で体調不良になってしまうという、夢からのメッセージなのかもしれません。一度立ち止まり、休息をとる必要があります。 ただし、蜘蛛は縁起が良いという説も。良いイメージの蜘蛛の夢ならば、幸運のサインとも考えられます。 蜘蛛の夢を見たら、ぜひ夢占いをチェックしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。