Middle noimage

目次

    中華料理の代表格、マーボー豆腐が美味しい店

    皆さんは、横浜中華街で味わえる中華料理で何が好きですか?私はマーボー豆腐です! 以前このコーナーでお伝えした、ジャンル別グルメにもあったマーボー豆腐。 今回は、数多くあるお店の中から食べ歩いたおすすめ店舗を私的辛さ評価と共にご紹介! <おすすめ5店舗はこちら> 【1】同發 本館(どうはつほんかん) 【2】福満園 本店(ふくまんえんほんてん) 【3】心龍(しんろん) 【4】福龍酒家(ふくりゅうしゅか) 【5】景徳鎮 本店(けいとくちんほんてん)

    【1】老舗「同發 本館」の深みある味

    こちらの「同發 本館」では、広東風のマーボー豆腐が味わえます。 四川風でないため激辛ではありませんが、豆板醤と、山椒の辛さがほど良い感じで、辛い物が苦手な方にもおすすめです。 豆腐の他に、挽肉やシイタケなどの具材の旨味がしっかり出ている一皿。 油っこくもなく、豆腐の柔らかさと具材の旨味が味わえ、後からほど良い辛さが口の中に残る、絶品マーボー豆腐です

    私のイチオシ「広東風マーボー豆腐(1890円)」

    ボリュームがあるので、2~3人でシェアして食べるのがおすすめです。 また、こちらでは秘伝のタレと香辛料で焼き上げた叉焼(チャーシュー)、皮つき豚バラ肉の焼き物をテイクアウトすることが出来ます。 中華街の味を自宅で味わえるお土産として、こちらもおすすめです。 「同發 本館」の私的な辛さ評価は、3段階評価で【辛★】です。

    【2】「福満園 本店」で味わう本格四川マーボー豆腐

    本格四川マーボー豆腐を味わえる店として、中華街で大人気の店「福満園 本店」。 こちらの「四川マーボー豆腐(1944円)」はホントに辛いです! 豆板醤、ラー油の辛さはもちろんですが、なんと言っても中国産山椒の辛さが際立っています。 辛いのが苦手な方は「ヒィー」と言ってしまうかもしれません。 ただ、辛いだけでなくコクや旨味がベースにあるので、本場の味を楽しみたい方にはおすすめです。

    見た目から辛さが伝わってきます

    辛いのが苦手な方には「マーボー豆腐(1296円)」もあるのでこちらをチョイスしてみては。 こちらでは新鮮な魚介類を使った料理にも定評があり、マーボー豆腐と一緒に味わってみてください! 「福満園 本店」の私的な辛さ評価は【辛★★★】です。

    【3】白いマーボー豆腐を味わえる「心龍」

    次に紹介するのは、マーボー豆腐の見た目の概念を覆す店「心龍」です。 一般的に色は赤いですよね?でもこちらは白いんです! 白いって?唐辛子、豆板醤を入れた辛さと同じ?と思いますよね。 でも「元祖心龍白麻婆豆腐(1220円)」はしっかりと「辛い」です。

    まさに白い!でも味はマーボー豆腐♪

    辛さを出しているヒミツは?と店長に聞いてみると、「生の青唐辛子を使っているから」だそうです。 あと、「味も油っこさを出さないために油を使いすぎない、新鮮な鶏肉を使うなど工夫をしていますよ」と話してくれました。 本場中国には無い、「心龍」が元祖のオリジナルマーボー豆腐を是非味わってください! 「心龍」の私的な辛さ評価は【辛★★】です。

    【4】絶品マーボー豆腐をリーズナブルに味わえる「福龍酒家」

    コスパが良く、本格マーボー豆腐を味わいたいなら「福龍酒家」をおすすめします。 今日はランチタイムに「マーボー豆腐定食(950円)」を注文。 食べてみて感じたのは、そこまで辛くないこと。 辛いマーボー豆腐が苦手な方にはおすすめです。 しっかりと味付けはしてありますが、濃すぎず、油っこくない絶妙な味! 後からほど良い辛さが感じられ、店主の技が光る一品です。

    辛いのが苦手でも本格マーボー豆腐が味わえます

    セットにはライス、スープ、デザートもついていて、お腹もいっぱいになり大満足! また、こちらは小さいお子さんがいる方にも安心して行ける店なんです。 キッズルームが用意してあるので、周りを気にすることなく本格中華を楽しめます。 是非、お子さんと一緒に本格中華を味わってみてください♪ 「福龍酒家」の私的な辛さ評価は【辛★】 ※辛さはお好みに合わせて変えることが出来ます。

    ファミリーコース&駐車料金がおトクに!

    「福龍酒家に行きたくなってきた!」という方におトクなお知らせです!

    タイムズカーライフでは、ファミリーコース 4名様分のお食事券を特別価格で発売しています。なんと通常価格10,800円→特別価格8,640円になる上に、さらに1時間分の駐車券もセットになったおトクな前売りチケットです!

    タイムズクラブ会員の方は、当日注文時にタイムズクラブカードを提示するだけでも、特製春巻きまたはなめらか杏仁豆腐がサービスになります!

    おトクなサービスをぜひご利用ください!

    【5】平日限定の四川マーボー豆腐が人気!「景徳鎮 本店」

    最後にご紹介するのは、以前こちらのコーナーで紹介しました「景徳鎮 本店」。 なんと言っても、こちらは平日ランチ限定ですが、四川マーボー豆腐が味わえる「四川マーボー掛け御飯(1080円※デザートスープ付)」がおすすめです。

    ランチセットで四川マーボー豆腐が楽しめるのが嬉しいです♪

    前回もお伝えしましたが、中国産の山椒が効いていてかなり辛いです! 辛い物が苦手な方はご注意くださいね。 「景徳鎮 本店」の私の辛さ評価は【辛★★★】です。

    最後に

    いかがでしたか? 私が大好きな本格マーボー豆腐を味わえる5店舗を紹介しました。 次回は山下町を中心にした観光スポットもお伝えしたいと思います。 お楽しみに!

    商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

    商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。